だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【趣味の話:登山】私自身の登山状況について

 今回は、私だつりょくまん自身の登山の話をしたいと思います。

 

 私は、小さいころ両親と2回、高校生の頃授業で1回、山を登ったくらいでした。社会人になり、ぶくぶく太り始めたため、先日お話ししたようにダイエット目的で、2016年4月29日に登山をスタートしました。

 当初は、近くの山を登って痩せようとしていたため、特に目標を持っていませんでしたが、母の職場の方から九州百名山の本をもらい、九州百名山を制覇することが目標となりました。

 もともと旅行が好きだった私は、道の駅などを活用し、愛車のアクアで車中泊をしながら、晴れた日は毎回、どこかしらの百名山に登っていました。あくまで、痩せることが目標であったため、山を楽しむというよりは、完登することを目指し、山の中を走ったり、縦走したりしました。

 その結果、2019年9月15日に九州百名山を全制覇することができました。

 登山をする中で、自然の雄大さ(日常のいやなことも忘れられる。)、山頂でのコーヒー・カップラーメンのおいしさ、登山後の温泉の気持ちよさ等を知ることができました。また、九州百名山を制覇するにあたり、多くの県や市町村を訪れることができ、たくさん観光することができました。

 これらもすべて、登山と出会ったことが大きいと思います。登山は、健康のためだけでなく、多くの経験をさせてもらったかけがえのない趣味です。

 九州百名山の制覇ということを成し遂げたため、また、クマが怖くて本州に行けない、目標を失った私は、登山を休憩していました。

 ブログを書くことにより、改めて登山のすばらしさを知ることができましたので、来年あたりからまた登山を再開したいと思います。

 現在は、大分百山を68山達成中のため、完登することから始めようかなとボヤっと思っています。

 今後も登山の話などを書いていきますので、見ていってくださいね!

 

では、まったり~!