だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式4月24日の売買について【買:東製鉄、モバファク、大崎電、日特殊陶、東葛HD、小野測器、キャノン電子、東海理電】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の投資日記について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:28,593.52円

前日比:+29.15円(0.10%)

 

 週初めである、昨日4月24日は、日経平均株価はプラスでスタートし、28,500円代をキープし、いい傾向でスタートしました。米国株式市場でNYダウが4日ぶりに反発するなど後押しもありました。週明けでこの感じなので、今週も上昇していくことを期待したいところです。

 

 そんな昨日は、1週間から長期間で成長するであろう、割安株などの購入をしていこう始まった朝9時。追加資金と100万円を投入して挑みました。

 その昨日の成果について、報告いたします。

 

販売した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:東京製鐵

購入額:1,385円

終値:1,360円

売買株数:100株

予想PER:4.64倍

予想配当利回り:2.94%

購入理由:23年3月期の単体決算にあわせ、24年3月期の業績見通しを開示し、売上高は前期比6.6%増の一方、最終利益は31.9%減であることで、反落していました。しかし、あくまで売上及び利益はプラスで、割安株の上配当も安定していることから、購入に決めました。一時は減少が予想されますが、今後数年での回復に期待したいところです。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株②:モバイルファクトリー

購入額:908円

終値:914円

売買株数:100株

予想PER:11.73倍

予想配当利回り:0%

購入理由:4月25日に決算発表を控えており、財務状況が一時悪くなったものの、新型コロナウイルス感染症の一時的な影響とみて、今後の期待を込めて購入しました。配当利回りは0%のため、長期的に保有し、譲渡益で利益を出したいと思い購入しました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株③:大崎電気工業

購入額:552円

終値:551円

売買株数:100株

予想PER:26.07倍

予想配当利回り:3.58%

購入理由:こちらは、国内だけでなくグローバル展開をしているため、日本国内の需要がなくなっても成長が見込めると思い、購入しました。私自身PERが15%を超えている株はあまり買いたくないのですが、配当利回りがある程度あり、今年の営業利益も上方修正していることから、今後への期待も含め購入しました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株④:日本特殊陶業

購入額:2,770円

終値:2,782円

売買株数:100株

予想PER:7.04倍

予想配当利回り:5.7%

購入理由:こちらは、売上高及び利益が増え、今後も期待できると思いを込めて購入しました。たとえ上昇しなくても配当利回りが5.7%と配当が充実しているため、長期保有でもよいかと思い購入しました。本日のニュースで日本の宇宙ベンチャーispaceが月への着陸に挑戦し、成功すれば民間企業として世界初となるとあり、その中で日本特殊陶業の固定電池を積んでいるとあったので、ぜひ成功させてほしいものです。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株⑤:東葛ホールディングス

購入額:351円

終値:354円

売買株数:100株

予想PER:6.27倍

予想配当利回り:2.86%

購入理由:割安株で業績も安定していることから購入に至りました。また、前期の配当予想を増額修正したところも好感がもてて購入に至りました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株⑥:小野測器

購入額:492円

終値:498円

売買株数:100株

予想PER:13.88倍

予想配当利回り:1.92%

購入理由:4月25日に決算を控えており、業績も上昇基調であったため、購入しました。先ほど決算が発表され、前期比マイナスであったため、株価が爆下がりしそうですが、今後への期待を込めて保有を貫きます。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株⑦:キャノン電子

購入額:1,893円

終値:1,906円

売買株数:100株

予想PER:11.2倍

予想配当利回り:3.12%

購入理由:4月25日に決算を控えていて、業績が上昇基調にため購入しました。配当利回りも3%程度とあり、決算の状況によりますが、長期保有する予定です。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株⑧:東海理化電機製作所

購入額:1,646円

終値:1,648円

売買株数:100株

予想PER:21.41倍

予想配当利回り:3.65%

購入理由:4月26日に決算発表を予定していて、業績も上昇基調のため購入しました。PERが少し高いため、長期保有するかは迷いますが、配当利回りが良いこともあり、しばらく様子を見ていきたいと思います。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引でした。

 利益を出している株がなかったため、売り取引ができず、、、追加資金として100万円を入れてみました。今まで株の分析が足りなかったため、今回から業績などもしっかりと見ていくようにしました。そして、とりあえず今後決算を発表を予定している会社で、今後成長が考えられる会社に投資を行っていきたいと思います。現時点の状況を見ると昨日の投資が一部間違いがありましたが、それは結果論。しっかりと分析をして購入をしていきたいと思います。

 

 では、まったり~!