だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式4月25日の売買について【買:スミダ、キムラユニティー、ヒューリック】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の投資日記について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:28,620.07円

前日比:+26.55円(0.09%)

 

 一昨日に引き続き、日経平均株価が上昇し、28,600円代にのりました。今後決算発表シーズンに入るため、様子見の投資家が多いためあまり動きませんでしたが、決算発表に入る今後に期待です!

 

 そんな昨日も1週間から長期間で成長するであろう、株などの購入を行っていきました。また、追加資金として、50万円を投入し、挑みました。

 そんな昨日の成果について、報告いたします。

 

販売した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:ヒューリック

購入額:1,149円

終値:1,148円

売買株数:100株

予想PER:10.1倍

予想配当利回り:4.01%

購入理由:4月27日に第1四半期の決算報告を控えており、今後も安定的に業績が上がる予想がされているため、購入に至りました。また、予想配当利回りが4%越えというところも評価の対象ですね。PERも10%程度なため、譲渡益も併せて期待したいところです。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株②:スミダコーポレーション

購入額:1,702円

終値:1,698円

売買株数:100株

予想PER:9.06倍

予想配当利回り:2.77%

購入理由:4月27日に第1四半期の決算報告を控えており、業績が上昇が予想されるため購入しました。コロナの影響で一時的に売り上げなどが下がりましたが、業種の性質上、一時的な影響とみています。PERも9倍程度のため、今後も成長を期待したいところです。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株③:キムラユニティー

購入額:1,034円

終値:1,025円

売買株数:200株

予想PER:9.09倍

予想配当利回り:4.1%

購入理由:4月27日に本決算報告を控えており、業績が上昇する予想であることはもちろん、こちらは株主還元が高いため購入しました。配当利回りは4.1%の上、200株以上保有するとおこめ券がもらえるという、還元よう。そのうえPERも9倍程度と購入するしかありません。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引でした。

 相変わらず利益を出すことができず、売り取引はできませんでした。NISAを利用している株の含み損がTotal30万円以上あるため、常に厳しい状況です。そろそろ損切りをした方が良いのかな?と思ったりもしますが、税金がかからないという魅力に負けてしまいます、、、皆さんはどのような感覚で損切りをされていますか?詳しい方はお教えいただけますと幸いです。

 また、今後について、決算報告にすべてをかけて投資をしていきたいと思います。当初増加が見込めた株が、マイナス決算であったため、大きく下がるということもありましたが、どこの企業も売り上げを下げたくて日々過ごしているところはないと思いますので、引き続き応援の気持ちも込めて投資をしていきたいと思います。

 

 では、まったり~!