だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式6月26日の売買結果、日経平均株価は下落。成長を期待して新たに購入。【買:トーセ、TAKARA&COMPANY】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は先週末に引き続き下落しました。保有株自体は、銘柄ごとに上下はあったものの、平均的には前日と大きく変わりませんでした。そのため、利益確定には至らず。そこで、買付余力を使って、新規購入しました。そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:32,698.81円

前日比:-82.73円(-0.25%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,260.17円

前日比:-4.56円(-0.20%)

 

 昨日は、先週末と同様、日経平均株価及びTOPIXが下落しました。朝方こそ売りが先行したものの、押し目買い需要も旺盛であったため、寄り後早々に400円近く下落する場面がありました。その後急速に下げ渋る展開となりプラス圏に浮上する局面もありました。世界的な株価調整局面にあり、国内株式市場も不安定な値動きを強いられています。

 そんな昨日は、利益確定できるほどの上昇はありませんでした。しかし、買付余力により新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:トーセ

購入額:777円

終値:769円

売買株数:100株

予想PER:16.65倍

予想配当利回り:3.25%

購入理由:7月6日に決算発表を予定しており、コロナ後からの営業利益が急上昇していて今後も期待できることから購入しました。私の中ではPERが16倍台というのは高すぎますが、配当利回りや今後の成長を期待しての投資です。日本のゲームは世界に通用し、今後も拡大が見込まれるので楽しみにしています。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:TAKARA&COMPANY

購入額:2,325円

終値:2,331円

売買株数:100株

予想PER:13.13倍

予想配当利回り:3.00%

購入理由:7月7日に決算発表を予定しており、売上高及び営業利益が右肩上がりを見込めるためです。予想の営業利益は前年同様が想定されますが、このラインを越えたときの急成長が楽しみです。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。続伸し続ける日経平均株価ではなく、上下し始めました。そのため今後は、今までのように安定して毎月利益確定できるような甘い状況は続かないと思われます。そのため、業績評価・見込みを含め、厳しい目線で見極めて、短期で回収が厳しくても、中長期的に成長を見込める会社に投資をしていきたいところです。高値が続くうちは、今のまま突っ走りたいとは思いますが、まったり頑張っていきましょう!

 

 では、まったり~!