だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式6月16日の売買結果、日経平均株価は高騰、利益確定できずも、新規購入【買:コーセル、アスカ】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、前日と打って変わって上昇しました。保有株も上昇し、含み損が20万円前半まで下がってきました。しかし、利益確定には至らず、、、そこで、一昨日の買い注文が未約定となっていたため、買付余力を使って、新規購入しました。そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:33,706.08円

前日比:+220.59円(+0.66%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,300.36円

前日比:+6.39円(+0.28%)

 

 昨日は、日経平均株価及びTOPIXが上昇しました。一昨日は、減少していたため不安になるスタートでしたが、何とか上昇。円安が進む中、海外投資家勢の勢いが唯一の救いとなっています。今後、急激な円安が進めば日本株を購入する海外投資家の数も増え、増加する可能性も秘めているでしょう。しかし、利益確定の動きもあるため、不安材料はたくさんあります。

 そんな昨日は、利益確定できるほどの上昇がありませんでした。しかし、一昨日に売却した株による買付余力で、新たに購入しましたので、報告いたします。

 

 売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:コーセル

購入額:1,251円

終値:〇円

売買株数:100株

予想PER:13.24倍

予想配当利回り:2.48%

購入理由:6月19日に決算発表を予定しており、業績が良い方向に進みそうと考えたためです。コロナ前から営業利益が一度下がったものの、そこからV字回復をし、売上及び営業利益が上がっています。また、配当利回りは2%台と低いものの、予想PERが13倍台と割安感があります。今後の成長も含め購入しました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株②:アスカ

購入額:1,180円

終値:〇円

売買株数:100株

予想PER:7.48倍

予想配当利回り:2.37%

購入理由:6月下旬(6月28日頃?)に決算発表を予定しており、業績が良い方向に進みそうと考えたためです。コロナの影響により大きく売り上げ及び営業利益を下げたものの、マイナス成長まで落ち込まず、その後売り上げを回復させ、売上はコロナ前よりも大きく上昇し、営業利益はコロナ前の水準前戻しつつあります。このように、今後も成長拡大を見込めると思い、投資しました。

口座:特定口座

市場:名証メイン

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。国内投資家の利益確定が進む中、円安による海外投資家の流入で上がる日経平均株価。そこのバランスが崩れた場合、大きな変革が想定されます。それがプラスに動くのかマイナスと出るのか、、、

まだまだ不安定な国内株式市場ですが、見守っていきたいと思います。

 

 では、まったり~!