だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式6月15日の売買結果、日経平均株価は減少。新規株を購入!【買:YE DIGITAL】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日は日経平均株価が一時上昇したものの、最終的には前日比マイナスとなりました。そのような中、新規で株を購入しました。そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:33,485.49円

前日比:-16.93円(-0.1%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,293.97円

前日比:-0.56円(-0.0%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXはともに減少。連騰とはいきませんでした。円安や海外勢による資金流入への思惑が継続して下値を支えているものの、高値警戒の利益確定売りが上回り結果的にはマイナスになりました。

 そんな減少となった昨日は、利益確定はできず、新規株の購入を行いましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:YE DIGITAL

購入額:449円

終値:453円

売買株数:100株

予想PER:13.87倍

予想配当利回り:2.29%

購入理由:6月27日に決算発表を予定しており、業績が良い方向に進みそうと考えたためです。予想配当利回りは2%台ですが、予想PERが13倍と割安です。業績はコロナの影響で少し伸び率を下げたこともありましたが、大きな影響はなく上昇基調です。中長期保有をしていくと増える可能性もあると感じているため購入しました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。海外投資家の流入により日経平均株価が連騰していた中、前日比で減少したという不安要素も含む一日でした。そのような中、現状維持ではいけないと新たに購入することを決めました。上昇に至ってもらいたいところです。

 個人的な投資の位置づけは、貯金と考えています。年収が前職の1/3以下になった今。しかし、資産を増やす必要はあるため、自己投資と別に株式投資で資産を増やしていきたいと思っています。無理なく安定的に少しずつ増やしていきたいと思います。今後も現状について書いていきたいと思います。ぜひご覧くださいませ。

 

 では、まったり~!