だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式8月31日の売買結果。日経平均株価は続伸。期待を込めて新規購入【買:イムラ、KTK】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は続伸しました。保有株も微増したものの、利益確定ラインを大きく超えた銘柄はありませんでした。そのため、期待を込めて、買付余力を使い新規購入を行いました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:32,619.34円

前日比:+285.88円(+0.88%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,332.00円

前日比:+18.62円(+0.80%)

 

 日経平均株価は、続伸しました。米国の利上げ観測が後退したことによる株高になった流れを好感したようです。

 そんな本日は、利益確定ラインを越えているものがあるものの、大幅に超えておらず利確できず。そのため、先日発生した買付余力で新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:イムラ

購入額:1,132円

終値:1,133円

売買株数:100株

予想PER:7.84倍

予想配当利回り:3.09%

購入理由:9月14日に決算発表を予定しています。業績はコロナ下で落ちたものの、営業利益についてはうなぎのぼりな安定的な上昇を見せてくれています。PERが7倍代で配当利回りが3%超えなのも魅力的でした。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:ケイティケイ

購入額:579円

終値:562円

売買株数:100株

予想PER:9.24倍

予想配当利回り:2.67%

購入理由:10月上旬に決算発表を予定しています。業績はかなり上昇しているというわけではなく、緩やかに上昇しています。個人的には、これだ!という決め手がなかったものの、9月決算発表銘柄で私の基準にしっくりくるものがなかったというのも原因の一つにあります。そこで、業績が安定し、割安株の銘柄を購入することに決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が本日の国内株式市場の売買取引結果でした。9月に決算発表を控えている会社で私が購入したいと思う水準に達している銘柄は多くありません。安定主義の私のため、そのようになるのはしょうがないです。10月以降の決算発表分にも目を向けて新規買付を実施していきたいと思います。このままあまりないようだと、国内株式に見切りをつけて、海外投資に力を入れていきたいと思います。

 

 では、まったり~!