だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式2月6日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは反落し、保有株も下落。期待を込めて新規購入【買:アマダ、丸山製】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは反落し、保有株も下落しました。利益確定ラインを超える銘柄は現れなかったため、利確出来ず。先日できた買付余力で新しい株を購入しました。

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:36,160.66円

前日比:-193.50円(-0.53%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,539.25円

前日比:-17.46円(-0.68%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは反落しました。

 東京株式市場で日経平均は反落し、前営業日比193円超安で取引を終えました。米国市場で早期利下げ期待が後退して株安となった流れを嫌気した。日経平均トヨタ自動車の好決算を受けて下げ幅を縮小する場面も見られましたが、戻り待ちの売りに押され下落基調となりました。決算発表がピークを迎える中、企業業績を材料視した個別物色は活発化しました。

 そのような昨日、保有株も下落し、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。しかし、先日利確で出来た買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:アマダ

購入額:1,580円

終値:1,567円

売買株数:100株

予想PER:13.58倍

予想配当利回り:3.64%

購入理由:2月8日に決算発表を予定しています。業績について、コロナ下に一度大きく下げましたが、その後徐々に成長し、現在はコロナ下前の水準を超える形となっています。私基準でPER13倍は高くて悩みましたが、配当利回りが3.64%と高いため購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株②:丸山製作所

購入額:2,799円

終値:2,742円

売買株数:100株

予想PER:8.42倍

予想配当利回り:3.1%

購入理由:2月8日に決算発表を予定しています。業績について、コロナ下に少し伸び悩みましたが、その後成長を続け、大きく業績を伸ばしています。そのうえ、PERは8倍台と割安で予想配当利回りが3%と割安長期保有株だと感じたため、購入しました。農業分野の仕事をしていたことがあり、農業用ドローンとしては少し先行きが怪しいですが、果樹の防除機などでは圧倒的に魅力があるため、期待をしたいと思います。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。保有株は大きく下落する形となりました。ここ最近では一番の値下げ幅でした。決算発表でマイナスインパクトの銘柄もあり、指標よりも下がってしまいました。しかし、めげずに地道に利確と新規投資を続けていきたいと思います。

 

 では、まったり~!