だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式3月11日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは暴落し、保有株も暴落。期待を込めて新規購入【買:ありがとうS、ナルミヤ】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは暴落。保有株も暴落し、利益確定など出るわけもなく、、、。そのため、先日の利益確定によりできた買付余力を活用して、新規購入。

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:38,820.49円

前日比:-868.45円(-2.19%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,666.83円

前日比:-59.97円(-2.20%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは大きく下落しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比868円超安の38,820.49円と、大きく反落して取引を終えました。週末の米国株式市場での半導体株安や、日銀の早期正常化への思惑による為替のドル安・円高基調が投資家心理を圧迫しました。日経平均は一時1,100円以上下落し、米利上げ前倒しの思惑から相場が急落した2021年6月以来、最大の下げ幅を記録しました。

 そのような昨日、保有株も当然のように大幅に下落し、利益確定ラインを超える銘柄はありませんでした。しかし、先日できた買付余力で新規購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:ありがとうサービス

購入額:3,045円

終値:2,961円

売買株数:100株

予想PER:7.81倍

予想配当利回り:4.05%

購入理由:4月12日に業績発表を予定しています。業績は一時期減少傾向でしたが、その後回復し続け、下落前の水準を超え成長を続けています。また、予想PERは7倍台と割安で、予想配当利回りが4%台というのも魅力的なため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:ナルミヤ・インターナショナル

購入額:1,170円

終値:1,144円

売買株数:100株

予想PER:9.68倍

予想配当利回り:3.58%

購入理由:4月中旬に業績発表を予定しています。コロナ下に一度業績が落ちたものの、その後は急成長を続けています。そのうえ、予想PERは9倍台と割安で、予想配当利回りも3.5%と良い数字。今後への成長の期待も込めて購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。米株安と日銀の政策転換に対する不安からかなり大きな下落を見せました。日経平均だけであるならばまだしも、TOPIXや日ごろ連動しない保有株まで、、、。しかし、高値圏で過熱感も否めない昨今。まだまだ情勢を見極める必要性を感じていますが、待っていては始まらないということで、引き続き新規投資を行いました。結果として短期的には失敗に終わっていますが、中長期的に保有をしていきたいと思います。

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com