だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】御座ヶ岳 大分百山 大分県大分市、豊後大野市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年2月27日

 こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県豊後大野市にある大分百山の御座ヶ岳を登ってきました。

 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:御座ヶ岳 大分百山 大分県大分市豊後大野市

日時:2024年2月27日(火)17:36~17:51

所要時間:登山口~6分~御座ヶ岳山頂~9分~登山口

天気:晴れ

眺望:悪い

難易度:★1つ(5つのうち)

登山口:御座ヶ岳登山口Google マップ

トイレ:登山口及び山中にないため、先に用を足しておきましょう。

駐車スペース:数台程度

登山者:1名(体力は中の下)

他の登山者:0名

標高:796.6m

【登山の内容】

 大分県大分市豊後大野市の境にある御座ヶ岳。片道10分もかからずに登りきる山で、登山というよりも軽い散歩コース。眺望も悪く、何も楽しむものはないですが、少しだけ運動したい方には良い山かもしれません。

【登山の詳細】


f:id:datsuryokuman:20240227222706j:image

17:36 駐車スペースに到着。車通りは全くありませんでした。広いスペースがあるため、数台程度であれば駐車可能です。
f:id:datsuryokuman:20240227222715j:image

17:37 登山口の様子。目印があるため、わかりやすい。さっそく急こう配を登っていかなければならないため、手袋などの準備はしておいてください。
f:id:datsuryokuman:20240227222722j:image

17:39 分岐登場。山頂方面右に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240227222729j:image

17:42 山頂に到着。眺望は全くなく、特に楽しみもない感じ。さあ下山開始です。登ってきた道とは違う周回ルートを選択。正直その道はおすすめしないため、来た道を帰ることがベスト。
f:id:datsuryokuman:20240227222738j:image

17:43 分岐発生。下山方面右に進みます。 
f:id:datsuryokuman:20240227222747j:image

17:49 道路にぶつかりました。登山口方面右に進みます。登山客がすくないためか、山道が整備されていないため、このルートはおすすめしません。
f:id:datsuryokuman:20240227222757j:image

17:51 無事に下山。登山というよりも散歩でした。

 

 以上が、御座ヶ岳登山日記でした。大分百山に指定されていますが、あまり登山としておすすめできる山ではありません。しかし、大分百山を制覇するためには必ず登らなければならない山。これで帳面は消えました。

 

 では、まったり~!