だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】樅木山 大分百山 大分県臼杵市、大分市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年1月29日

 こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県臼杵市大分市の市境にある大分百山の樅木山を登ってきました。

 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:樅木山 大分百山 大分県大分市

日時:2024年1月29日(月)15:53~17:07

所要時間:登山口~40分~樅木山山頂~33分~登山口

天気:快晴

眺望:普通

難易度:★3つ(5つのうち)

登山口:樅木山登山口Google マップ

トイレ:駐車場にあり。

駐車スペース:10数台程度

登山者:1名(体力は中の下)

他の登山者:0名

標高:484m

【登山の内容】

 大分県大分市にある大分百山の樅木山。佐賀関半島に伸びた樅木山山脈の最高峰で、健康づくりに適した登りやすい山です。登山口までは車で登っていけ、駐車場にはきれいなバイオトイレがあります。

 多くの方が日ごろ登っているのか、山の中には看板がたくさん設置されています。そのため、迷うことなく登ることができ、また、山頂は低山ならではの景色も楽しめるため、おすすめです。

【登山の詳細】

f:id:datsuryokuman:20240129221926j:image

15:53 登山口にあるバイオトイレです。きれいに清掃されていました。
f:id:datsuryokuman:20240129221947j:image
15:53 駐車場の様子です。日が暮れ始めていた上、平日であったため、他に登山客はいませんでした。

f:id:datsuryokuman:20240129222015j:image

15:53 登山口までも案内があります。さぁ登山開始です。
f:id:datsuryokuman:20240129222023j:image

15:56 登山口の様子。たくさんの方が登りに来るのか、杖がたくさんありました。
f:id:datsuryokuman:20240129222030j:image

16:03 方言でかかれた看板があり、鼓舞してくれます。方言が分からないところがありましたが、、、
f:id:datsuryokuman:20240129222038j:image

16:16 少し迷いそうかな?と写真を撮りました。Uターンのように進みます。
f:id:datsuryokuman:20240129222046j:image

16:27 分岐発生。山頂方面左に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240129222052j:image

16:33 山頂に到着。説明書きの看板も設置されていました。
f:id:datsuryokuman:20240129222059j:image

16:33 山頂からの景色。海がきれい。
f:id:datsuryokuman:20240129222106j:image

16:33 木々が少し伸びてきていますが、景色は楽しめます。
f:id:datsuryokuman:20240129222112j:image

16:33 伐採したらきれいなパノラマが望める雰囲気の山頂です。さぁ下山開始です。
f:id:datsuryokuman:20240129222119j:image

16:38 分岐発生。来た道方面右へ進みます。
f:id:datsuryokuman:20240129222127j:image

17:04 登山口まで降りてきました。駐車場方面左へ進む。
f:id:datsuryokuman:20240129222134j:image

17:07 無事に下山。なんとか日が沈む前に駐車場まで帰ってきました。

 

 以上が、大分百山、樅木山の登山日記でした。大分百山を制覇するためにこの日は、4山大分百山を攻めました。最後の山の樅木山では体力がほぼゼロでしたが、手軽な山であったこともあり、楽しめました。手軽に登ることができる山ですので、運動不足解消にどうぞ。

 

 では、まったり~!