だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】蛇越岳、野稲岳 縦走 大分百山 大分県由布市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年2月17日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県由布市にある大分百山の野稲岳と蛇越岳を縦走してきました。

今回は、その様子について、書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:蛇越岳、野稲岳(大分百山) 大分県由布市

日時:2024年2月17日(土)16:00~17:38

所要時間:登山口~17分~蛇越岳山頂~41分~野稲岳山頂~40分~登山口

天気:快晴

眺望:悪い

難易度:★2つ(5つのうち)

登山口:野稲岳登山口Google マップ

トイレ:駐車場及び山中になし(近くに商業施設もないため、先に済ませておきましょう)。

駐車スペース:数台程度

登山者:1名(体力は中の下)

他の登山者:0名

標高:蛇越岳 1,024m、野稲岳 1,037.7m

【登山の内容】

大分百山の野稲岳を登るべく来ましたが、せっかくなので縦走をと思い、反時計回りに周回するルートを選択。立石池から発電所向きに県道を進み、路肩の駐車スペースに駐車し、登山開始。半分は山道を進むため、登山のような感じがしますが、帰りは舗装路を歩くため、ハイキングのような感じで気軽に楽しめました。

【登山の詳細】

16:00 駐車場に到着。夕方ということもあり誰も他に登山客はいませんでした。それでは登山開始です。

16:02 登山口の様子です。2通りの登り方がありますが、蛇越岳を縦走したいと思ったため、右方向半時計周りで登り始めました。

16:05 急登ではありませんが、まっすぐずっと続く道を地道に登っていきます。

16:17 蛇越岳山頂に到着。景色は特によくいものの、ちょうどよいハイキングをしたくらいで気持ちが良かったです。さぁ縦走開始です。

16:53 分岐発生。右に進みます。

16:57 国土交通省の野稲岳中継所です。それにしても快晴とはこのことです。

16:58 野稲岳山頂に到着。眺望は全くないため、運動目的の方のみ登山することをおすすめします。

16:59 中継所に別れを告げ、さぁ下山開始です。ここからは舗装路をひたすら歩くため、安心です。

17:13 分岐発生。登山口方面左へ進みます。

17:38 登山口に戻ってきました。野稲岳からはほとんど舗装路を歩いていたため、登山というよりも散歩の気分でした。

17:38 無事に下山完了。だんだんと日が長くなってくれたおかげか、この時間になっても日が暮れておらず、無事に帰ってこられました。感謝。

以上が、蛇越岳、野稲岳の縦走日記でした。大分百山は眺望が全くない山があります。しかし、軽い運動を目的とする方におすすめのものもありますので、ご自分に合った山選びをしてみてください。

登山靴とザックがありさえすれば楽しめる登山。ぜひ皆さんもはじめてみては?

では、まったり~!