だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】天神原山 大分百山 大分県佐伯市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年2月18日

 こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県佐伯市にある大分百山の天神原山を登ってきました。

 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:天神原山 大分百山 大分県佐伯市

日時:2024年2月18日(日)16:58~17:39

所要時間:登山口~24分~天神原山山頂~17分~登山口

天気:快晴

眺望:悪い

難易度:★1つ(5つのうち)

登山口:天神原山登山口Google マップ

トイレ:駐車場及び山中になし(近くに商業施設もないため、早めにトイレを済ませておきましょう)。

駐車スペース:数台程度

登山者:1名(体力は中の下)

他の登山者:0名

標高:995.1m

【登山の内容】

 大分県佐伯市にある大分百山の天神原山。往復1時間弱で登山できるというてごろな山です。しかし、眺望は全くなく、軽い運動をしたい方や登山デビューとしての山としてはぴったりの山です。あくまでも山ですので、水分等十分準備はお忘れなく。

【登山の詳細】


f:id:datsuryokuman:20240219231519j:image

16:58 天神原山登山口到着。さぁ登山開始です。
f:id:datsuryokuman:20240219231526j:image

17:22 天神原山山頂に到着。山頂からの眺望は全くありません。
f:id:datsuryokuman:20240219231617j:image

17:39 無事に下山しました。

 

 以上が、天神原山登山日記でした。大分百山の天神原山は、眺望はないものの、山を感じるにはちょうど良い山です。家の裏山のような感じがあり、懐かしさを感じながら登ることができました。

 

 では、まったり~!