だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価・TOPIXも再度大幅下落。保有株も下落(10月16日から10月20日)

 こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは先週と打って変わって急激に下落。毎週大幅な下落と上昇を繰り返す日々が続いています。保有株もその動きに連動し、暴落と上昇をするも、下落の方のポジションがやや強い状況です。そんな、期待と不安の1週間を総括していきたいと思います。

20231013-1020日経平均株価

20231013-1020日経平均株価

20231013-1020東証株価指数(TOPIX)

20231013-1020東証株価指数TOPIX

 今週の日経平均株価及びTOPIXは、先週とは打って変わり大きく減少する形となりました。10月16日の656円安に続き、19日も611円安と厳しい下げが続きます。中東での地政学リスクの台頭、米国の金利上昇や米下院議員選出をめぐる議会混迷など懸念要因が重なっています。そのため、マーケットは、リスクオフの姿勢となり、下落相場となりつつあります。

 しかし、大きく下落していますが、引き続きこの状態が続くとも想定しづらいので、引き続き負けじと売買をする必要があると感じています。

 そのような今週、だつりょくまん自身の状況はどのようになっているかと言いますと、、、

20231013-1020だつりょくまん保有株

20231013-1020だつりょくまん保有

 日経平均株価TOPIXまで行かないにせよ、下落する形となりました。先週は、指標と逆行して下落していただけに、安心感はありますが、下落には間違いないため、安心できる状況とは言えません。

 今週は、一部銘柄が利益確定ラインを越えていたものの、全体的には下落となりました。9月から10月にかけてにはあまり良い状況ではありません。

 しかし、年内と来年の新NISA開始に伴い、新たに資金が市場に入ってくることは間違いないので、引き続き投資を行っていきたいと思います。

 

 では、まったり~!