だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式4月15日の売買取引結果。日経平均株価及びTOPIXは下落。保有株は微増も利確できず。新規銘柄購入へ【買:いであ】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは下落しました。保有株は微増したものの利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、

 しかし、先日できた買付余力を利用して、新規銘柄を購入しました。

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:39,232.80円

前日比:-290.75円(-0.74%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,753.20円

前日比:-6.44円(-0.23%)

 

 本日の日経平均株価及びTOPIXは下落しました。

 東京株式市場で日経平均は、前日比290円超安の39,232.80円と反落して取引を終えました。前週末の米株安や中東情勢の緊迫化を受けたリスクオフで、朝方一時700円超安となりましたが、一巡後は買い戻しも入り、下げ幅を縮小させました。地政学リスクには引き続き神経質だが、今後の状況を見極めたいとして、後場は3万9千円台でもみ合いとなりました。

 そのような本日、保有株は微増したものの、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。今後への期待も込め、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:いであ

購入額:2,283円

終値:2,275円

売買株数:100株

予想PER:7.73倍

予想配当利回り:3.96%

購入理由:5月7日に業績発表を予定しています。業績は、コロナ下も減少することなく、毎年一定程度上昇しています。直近で少し下落したものの、再度上昇を始めています。そのうえ、PERは7倍台と低く、予想配当利回りは3%後半と高いポジションをしているため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が本日の国内株式市場の売買取引結果でした。ここ数年続いている地政学リスクの波。戦争はあってはならないこと。しかし、こんなにも立て続けに問題が起きています。この問題が戦争を引き起こさないことを祈り、速やかな収束を願いたいものです。

 地政学リスクがあるなかで新規投資は正直怖いですが、その中でも頑張っている企業を応援するためにも、しっかりと購入していきたいと思います!!

 

 では、まったり~

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com