だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

九州・沖縄道の駅全駅制覇者がおすすめする長崎の道の駅3選

 前回は、おすすめする佐賀県の道の駅3選を紹介しました!

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、2022年度九州・沖縄道の駅スタンプブック全駅制覇者がおすすめする、長崎県の道の駅3選を書いていきたいと思います。あくまで個人的な独断と偏見で選んでいます。

おすすめの長崎県の道の駅3選

1、道の駅松浦海のふるさと館

f:id:datsuryokuman:20230118234534j:image

 この度の道の駅巡りの中で知った、アジフライの聖地「長崎県松浦市」。道の駅にももちろんアジフライがあり、今まで食べたアジフライの中でも一番おいしかった。揚げたてをレストランで食べたわけではなく、弁当で食べたもののめちゃくちゃおいしかった。今度はぜひ揚げたての定食を食べたいと思った逸品です。また、道の駅の裏が海になっており、壮大な自然の中で食べる弁当は別格でした。海鮮系をメインのお土産売り場があり、景色もたのしめるためおすすめです!

2、道の駅させぼっくす99

f:id:datsuryokuman:20230118235620j:image

 こちらの道の駅はさすが佐世保!という感じの施設!佐世保バーガーや海軍などをモチーフにしたお土産等、佐世保を十分に堪能できる道の駅となっております。また、施設自体もきれいにされているため、道の駅としてトイレ休憩などで立ち寄りやすい施設になっています。相浦中里ICを降りたらすぐのところのため、長い旅の途中休憩におすすめです!佐世保らしさを堪能したり、お土産を購入したりしませんか?

3、道の駅夕日が丘そとめ

f:id:datsuryokuman:20230118235001j:image

 長崎市に唯一ある道の駅。名前の通り沈みゆく夕陽を眺められる絶景スポットです!道の駅の施設自体は、大きくありませんが、海沿いの高台に立地しているため、絶景がみられるスポットとして人気です。夕陽の時間に行くと多くのお客さんが外でゆったりまったりと過ごしていました。日の入り前に遊ぶ場所に迷ったら、ぜひ立ち寄ってください。たまには喧騒から離れ、まったりと過ごしてみませんか?

 

 以上が、長崎県の道の駅です。行きたい道の駅は見つかりましたか?立ち寄り地だけでなく、目的地としての道の駅巡りもぜひ堪能してみてください。

 

では、まったり~!