だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

九州・沖縄道の駅全駅制覇者がおすすめする宮崎の道の駅3選

 前回は、おすすめする大分県の道の駅3選を紹介しました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、2022年度九州・沖縄道の駅スタンプブック全駅制覇者がおすすめする、宮崎県の道の駅3選を書いていきたいと思います。あくまで個人的な独断と偏見で選んでいます。

おすすめの宮崎県の道の駅3選

1、道の駅くしま

f:id:datsuryokuman:20230123172851j:image

 宮崎県最南端の串間市に位置する道の駅で、山の幸から海の幸までが豊富にそろっています。中でも初めて食べた黒瀬ぶりというブランドブリは、脂がしっかりとのっていて美味!まだ食べたことがない方はぜひ食べてほしい一品です!また、施設はきれいなつくりになっていて、観光施設はもちろんのこと、地元の高校生が集まる地域の交流の場所でした!観光と地域振興施設が混ざりあってよい感じでした!

2、道の駅つの

f:id:datsuryokuman:20230123173739j:image

 ふるさと納税で一時有名になった宮崎県都農町にある道の駅つの。都農町は特産品が豊富!都農ワイン、宮崎牛、トマト、ブドウなどなど、、、また、長く続く国道沿いにあるため、運転につかれた方にとっては休憩場所として最適!都農ワインやブドウ等お土産で渡すと喜ばれること間違いなし!県北から宮崎市に下道で向かう際は、ぜひ活用してほしい道の駅です!

3、道の駅フェニックス

f:id:datsuryokuman:20230123173119j:image

 宮崎県宮崎市にある道の駅で、鬼の洗濯岩等で有名な青島の近くにあります。この道の駅最大の特徴は、景色が最高!道の駅に向かう道からも太平洋が一望でき、鬼の洗濯岩を拝むことができます!また、道の駅の道路向かいから、海沿いまで階段で降りることができるため、鬼の洗濯岩を間近で体感することができます!ここのおすすめは、ソフトクリームがおいしいところ!どのソフトクリームを食べてもおいしいですが、プレミアム日向夏はおすすめ!明日葉のソフトクリーム等珍しいソフトクリームもあるため、立ち寄った際はソフトクリームを食べながら海を眺めて癒されてみませんか?

 

 以上が、宮崎県のおすすめする道の駅3選です!陸の孤島と揶揄される宮崎県、、、確かに新幹線や高速道路がしっかりと整備されているわけではありません。しかし、宮崎県はどこにいても素晴らしい景色であふれているところ。そんな宮崎だからこそ楽しめる道の駅!ぜひご堪能ください。

 

では、まったり~!