だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【温泉の話】大分県大分市にある神崎温泉 天海の湯

 みなさんこんにちは。だつりょくまんです。

 今回は、大分県大分市にある、神崎温泉「天海の湯」について、紹介したいと思います。

【神崎温泉「天海の湯」の概要】

tenkainoyu.com

住所:〒870-0803 大分市神崎字蟹喰62番8

営業時間

(大浴場)8:00~1:00(受付は、深夜0:00まで)

※毎週木曜日はメンテナンスのため、12時からの営業。

(家族湯)10:00~1:00(受付は、深夜0:00まで)

定休日:なし

種類:大浴場(サウナ・露天風呂付)2室、家族湯4室、家族湯露天風呂付3室

料金体系

(大浴場)大人1人550円、こども1人(小学生以下)200円

(家族湯)2,500円/50分、3,000円/50分、3,500円/70分、3,800円/70分

泉質:単純温泉〔pH値8.3〕 天然温泉かけ流し

効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・慢性消化器疾患・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進 など

備付:炭シャンプー、炭コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤー

支払方法:券売機(現金)

駐車場:あり

電話番号:097-537-7788

予約可:家族湯の予約可。電話(当日もOK)もしくは、LINE公式アカウントにてネット予約可(1週間前から前日まで)

【訪問時の概要】

・友人と2人で訪問

・2023年2月16日(木)16:40頃訪問

・大浴場にて入浴。

・ほかのお客さんは、4名程度。

【訪問時の詳細】

f:id:datsuryokuman:20230216215410j:image

 こちらの温泉は、大分県大分市にある閑静な住宅街がある高台に位置する神崎温泉「天海の湯」。天然かけ流し温泉です。大浴場に加え家族湯もあるため、小さなお子様から大人まで楽しめる温泉です。

f:id:datsuryokuman:20230216215524j:image

 駐車場につき、施設に入ろうと歩いていると、、、きれいな別府湾を見ることができました。これは、露天風呂の展望が期待大です。

f:id:datsuryokuman:20230216215418j:image

 刺青・タトゥーのある方も、貸切湯での入浴が可能になっています。海外旅行に来た外国人の方も入りやすいですね。

f:id:datsuryokuman:20230216215441j:image

 店内に入ると券売機があるため、入浴券を購入し大浴場へ。
f:id:datsuryokuman:20230216215451j:image

 階段を下りていくと、左手が男湯、右手が女湯となっています。
f:id:datsuryokuman:20230216215511j:image

 男湯の名前は、はるやの湯。内風呂、露天風呂、サウナがあり、露天風呂からは雄大な別府湾を一望できます。温泉は熱すぎず程よい温度で、まったりと長風呂が楽しめます。また、露天風呂に井戸水を使った水風呂もあり、整いました。

f:id:datsuryokuman:20230216215432j:image

 温泉上がりにコーヒー牛乳をぐびぐび!終始ゆったりとした時間を過ごすことができました。おんせん県おおいたは別府だけではない!大分市に来た際は、立ち寄ってみてください。

 

 では、まったり~!