だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式4月13日の売買について【買:東レ、クラウディアHD、ENEOS、リベレステ】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日も投資日記について、書いていきたいと思います。

 

日経平均終値:28,156.97円

前日比:+74.27円(0.26%)

 

 本日も、昨日に引き続き日経平均株価は続伸し、終値が28,100円代になるなど良い傾向でした。昨日の米株式市場が終わってみれば、前日割れをしてしまっていたので、本日のスタートはどうなることかと思いました。しかし、何とか維持して終わってみれば昨対比プラス。このまま上昇していってくれることを期待したいところです。

 そんな今日も、利益確定と割安株などの購入をしていこうと始まった朝9時。

 その本日の成果について、報告いたします。

 

販売した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①東レ

購入額:744円

終値:746.8円

売買株数:100株

予想PER:16.6倍

予想配当利回り:2.41%

購入理由:世界で初めてレアアースレスを実現する高耐久性ジルコニアボールの量産技術を開発したと発表がありました。近年レアアース不足が取り沙汰されていたため、新技術の開発は今後が期待できそうなため、期待を込めて購入しました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株②クラウディアHD

購入額:485円

終値:492円

売買株数:200株

予想PER:13.7倍

予想配当利回り:1.42%

購入理由:2023年8月期の第2四半期累計決算が好調。据え置きの会社通期計画は最低線で、超過達成が期待ということから、中長期的に見て購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株③ENEOS

購入額:471円

終値:470.7円

売買株数:200株

予想PER:10.14倍

予想配当利回り:4.67%

購入理由:本日の国内市場で買い気配とニュースが上がっていたものの、購入時には下がっていたため、内容を見ていたところ、今後成長する可能性があるとのことで、購入しました。本日の引け後のニュースで、ウォーレン・バフェット氏はインフラを支配して安定的に利益を稼ぐ企業を好むとのことから、今後爆上がり可能性も出てきました。今後に期待です。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株④リベレステ

購入額:801円

終値:808円

売買株数:100株

予想PER:13.38倍

予想配当利回り:4.95%

購入理由:決算プラスインパクトで取り扱われていたリベレステ。配当利回りも高いことから、長期保有株として購入しました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引でした。

 本日は、利益を出している株がなかったため、売り取引ができず、、、追加資金が不足しているため、明日の値上がりに期待したいと思います。本当は塩漬け株を売った方が良いのでしょうが、NISA枠のため、長期保有で頑張りたいと思います。

 

 では、まったり~!