だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】雨乞岳、黒岩山、城ガ岳縦走 大分百山 大分百山制覇に向けて挑戦中!2023年6月20日

 こんにちは、だつりょくまんです。連日梅雨の中休みで晴れていたため、お休みをいただいて大分県由布市にあり、大分百山である雨乞岳・城ガ岳と一緒に黒岩山縦走をしに行ってきました!

 今回は、その様子について書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:雨乞岳(大分百山)、黒岩山、城ガ岳(大分百山) 縦走 大分県由布市

日時:2023年6月20日(火)9:41~14:08

所要時間:登山口~45分~雨乞岳~21分~黒岩山~1時間51分~城ガ岳~1時間28分~登山口

天気:晴れ

眺望:悪い(雨乞岳)、悪い(黒岩山)、良い(城ガ岳)

難易度:★4つ(5つのうち)

登山口:雨乞岳登山口Google マップ

トイレ:なし(登山口及び登山中にはなし。由布岳登山口トイレの利用推奨)

駐車スペース:数台(道路の邪魔にならないわきに止めました。)

登山者:1名(体力は中の下)

他の登山者:0名

標高:雨乞岳 1,073.9m、黒岩山 1,106m、城ガ岳 1,168m

【登山の内容】

 由布岳や倉木山の近くにあり、大分県由布市別府市の山である、雨乞岳、黒岩山、城ガ岳を縦走してきました。大分百山に入る山が二つもあるため、完全制覇に向けてチャレンジしました。

 単体の山だけを見るとそこまで激しくないのですが、尾根沿いを歩き続ける縦走と異なり、アップダウンが激しい。一度頂上まで登ったのに、標高100m以上下らないと次の山にチャレンジできません。極めつけに眺望が良いのは最後に登った城ガ岳のみ、、、登山に加えダイエットも目的であった私にとってはうれしいことでしたが、死にかけました。

 初心者の方が縦走をする際はご注意くださいませ。

【登山の詳細】

f:id:datsuryokuman:20230620234854j:image

9:41 駐車スペースに到着。登山開始。


f:id:datsuryokuman:20230620235628j:image

9:44 分岐を左に進む。ゲート横を抜けて林道を歩いていく。


f:id:datsuryokuman:20230620235620j:image

9:50 分岐点発生。左に進む。


f:id:datsuryokuman:20230620235642j:image

9:50 分岐に雨乞岳の方向が示してあります。


f:id:datsuryokuman:20230620235651j:image

10:01 最初は舗装された林道を歩くため、登山感はない。


f:id:datsuryokuman:20230620235702j:image

10:02 山道に入る。雨乞岳の印がある。


f:id:datsuryokuman:20230620235711j:image

10:02 山道は木陰もあり涼しく快適に歩ける。


f:id:datsuryokuman:20230620235719j:image

10:04 頭上と足元注意!


f:id:datsuryokuman:20230620235728j:image

10:12 分岐発生。雨乞岳向きの左に進む。


f:id:datsuryokuman:20230620235737j:image

10:26 雨乞岳山頂に到着。山頂からの眺望はなし。縦走に向けて出発!


f:id:datsuryokuman:20230620235745j:image

10:35 分岐に戻ってきた。今度は黒岩山方面に進む。


f:id:datsuryokuman:20230620235753j:image

10:40 足元及び頭上注意。


f:id:datsuryokuman:20230620235801j:image

10:47 黒岩山頂に到着。このまままっすぐ進み、城ガ岳方面に進む。


f:id:datsuryokuman:20230620235809j:image

11:01 広場に出てくる。大自然の中に来たことを感じる。


f:id:datsuryokuman:20230620235820j:image

11:41 わかりにくいが、左に進む。


f:id:datsuryokuman:20230620235830j:image

11:57 城ガ岳まであと45分。看板の方向に向かって進む。


f:id:datsuryokuman:20230620235840j:image

12:06 傾斜を下ってきたら、城ガ岳山頂まで30分の看板あり。帰りは来た道を引き返すと思うと気が遠くなりそう、、、隙間から城ガ岳山頂が見えるが、先が思いやられる。


f:id:datsuryokuman:20230620235849j:image

12:36 城ガ岳途中からの景色。今日は由布岳がきれいに見えます!


f:id:datsuryokuman:20230620235857j:image

12:36 由布市街地も見ることが出来ます。


f:id:datsuryokuman:20230620235906j:image

12:38 城ガ岳山頂到着!やっと到着しました。


f:id:datsuryokuman:20230620235913j:image

12:39 山頂からの景色。由布岳がきれい。


f:id:datsuryokuman:20230620235921j:image

12:39 その他の山々もきれい。


f:id:datsuryokuman:20230620235928j:image

12:39 山頂にあるポツンと樹木が好き。


f:id:datsuryokuman:20230620235935j:image

12:39 黄砂?PM?か少しかすんでいました。


f:id:datsuryokuman:20230620235943j:image

12:39 看板あり。もうこれ以上進めません。


f:id:datsuryokuman:20230620235950j:image

 12:40 ということで、来た道を引き返します。倉木山方面に進む。


f:id:datsuryokuman:20230620235956j:image

13:22 分岐登場。先ほどはまっすぐ来たため、左に進む。少しマーカーが分かりづらいため、地図を見る等気を付けて進みましょう!


f:id:datsuryokuman:20230621000004j:image

13:33 分岐の看板あり。右斜め前に進む。


f:id:datsuryokuman:20230621000025j:image
13:39 作業道にぶつかる。一時は、作業道を歩く。

 

f:id:datsuryokuman:20230621000033j:image

13:54 作業道に突然左折する分岐あり。考え事をしながら歩いていたので、一度通り過ぎてしまいました。ヤマレコに感謝です。


f:id:datsuryokuman:20230621000040j:image

14:03 大雨の被害なのか、雑木などが倒れていました。


f:id:datsuryokuman:20230621000047j:image

14:06 無事に出発地点に到着。


f:id:datsuryokuman:20230621000054j:image

14:08 駐車スペースに帰還。久しぶりに心の底から腹が減りました!やはり登山はいい運動になります。

【登山後のおまけ】

 今回は、登山開始後初となる自作弁当持参!彩りなどは汚いですが、頑張った後に食べる弁当は格別でした!

f:id:datsuryokuman:20230621000102j:image

 また、登山口に行く前に見える由布岳展望台からの眺めは絶景!しばし癒されました。登山に行かれる際はぜひ立ち寄ってほしいところです。

f:id:datsuryokuman:20230620234912j:image
f:id:datsuryokuman:20230621000108j:image

 

 以上が、雨乞岳、黒岩山、城ガ岳縦走日記でした。走行距離・時間ともに十分なダイエットとなる運動量でした。次回は、また縦走にチャレンジしていきたいと思います。目標は来年中までに大分百山を制覇し、本州の日本百名山に一つでも登ること!頑張っていきたいと思います。

 

 では、まったり~!