だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】雨乞岳、烏帽子岳、鎧ヶ岳、日平山 縦走 大分百山 大分県大分市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年3月10日

 こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県大分市にある雨乞岳、烏帽子岳、鎧ヶ岳、日平山を縦走してきました。

 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:雨乞岳、烏帽子岳、鎧ヶ岳(大分百山)、日平山 大分県大分市

日時:2024年3月10日(日)14:00~15:39

所要時間:登山口~10分~雨乞岳山頂~15分~烏帽子岳山頂~18分~鎧ヶ岳山頂~22分~日平山~34分~登山口

天気:晴れ

眺望:悪い

難易度:★3つ(5つのうち)

登山口:四辻峠鎧ヶ岳登山口Google マップ

トイレ:登山口及び山中には無し(道の駅のつはるで済ませました)。

駐車スペース:10数台

登山者:1名(体力は中の下)

他の登山者:5名

標高:雨乞岳 751m、烏帽子岳 821m、鎧ヶ岳 847m、日平山 859.3m

【登山の内容】

 大分県大分市にある大分百山の鎧ヶ岳。四辻峠にある登山口から登り始めると雨乞岳、烏帽子岳を縦走することができます。また、そのうえ少し足を延ばせば日平山まで縦走できます。この山は、急登が続きますが、距離はそこまで長くありません。そのため、筋力が必要にはなりますが、体力よりも気力がものをいいます。所々景色を楽しむことができますので、短い時間で負荷のかかる運動をしたい方におすすめの山です。

【登山の詳細】


f:id:datsuryokuman:20240310230950j:image

14:00 駐車場の様子です。さぁ登山開始です。
f:id:datsuryokuman:20240310230958j:image

14:01 大分市の野津原の看板の後ろに登山口があります。
f:id:datsuryokuman:20240310231008j:image

14:01 雨乞岳、烏帽子岳、鎧ヶ岳登山口と記載があります。ここから登っていきます。最初は傾斜がそこまでないものの、だんだんと急こう配になっていきます。手袋の準備は必須です。
f:id:datsuryokuman:20240310231018j:image

14:10 ものの10分で雨乞岳山頂に到着。傾斜がきつくて息が切れていました。
f:id:datsuryokuman:20240310231031j:image

14:18 分岐発生。鎧ヶ岳方面直進します。 
f:id:datsuryokuman:20240310231156j:image

14:25 烏帽子岳山頂に到着。ここからの景色はきれいです。
f:id:datsuryokuman:20240310231207j:image

14:26 大分市が一望できます。さぁ鎧ヶ岳方面に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240310231216j:image

14:28 分岐発生。鎧ヶ岳方面直進します。
f:id:datsuryokuman:20240310231226j:image

14:43 鎧ヶ岳山頂に到着。大分市で一番高いところです。戻っても良いと思いましたが、とりあえず来た道を違う道方面に進んでみることに。
f:id:datsuryokuman:20240310231236j:image

14:49 分岐発生道を渡ります。
f:id:datsuryokuman:20240310231246j:image

14:49 日平山登山口の看板がありました。今日は時間が中途半端であったため、日平山を登ることに。
f:id:datsuryokuman:20240310231256j:image

15:05 日平山山頂に到着しました。景色は特に楽しめません。来た道とは別ルートで下山することに。
f:id:datsuryokuman:20240310231307j:image

15:08 分岐発生。道路を右方面へ進みます。
f:id:datsuryokuman:20240310231339j:image

15:32 分岐発生。登山口方面左に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240310231322j:image

15:38 分岐発生。直進します。
f:id:datsuryokuman:20240310231351j:image

15:39 駐車場前にあるモニュメントに到着。無事に下山しました。

 

 以上が、雨乞岳、烏帽子岳、鎧ヶ岳、日平山の縦走日記でした。勾配はきついものの、距離が短いため頑張れば2時間弱で帰ってこられる山です(通常のペースでは3時間半から4時間を見ていてください)。来週の日曜日にはトレランの大会が開催されるとか、、、。なかなかハードなことをしている人もいるもんだと思い、今日は終わります。

 

 では、まったり~!