だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式6月29日の売買結果、日経平均株価は微増。成長を期待し追加購入。【買:ジェーソン、毎日コムネット、日プロ】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は昨日のように爆発的に上昇とまではいかないものの、微増しました。保有株自体は、前日よりも下がりました。そのため、利益確定することはできませんでしたが、買付余力を使って新規購入しました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:33,234.14円

前日比:+40.15円(+0.12%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,296.25円

前日比:-2.35円(-0.10%)

 

 本日の日経平均株価は続伸したが、上昇一巡後は売り圧力も意識され上値の重い地合いでした。値上がり銘柄が762に対して、値下がり銘柄は990とTOPIXに現れている通り、全体的に下がっています。米国の指標が前向きにもかかわらず、米国株が大きく振るわなかったことも影響しているのかもしれません。

 そんな本日は、利益確定できるほどの上昇はありませんでした。(昨日時点では数個売る予定でしたが下がってしまいました、、、、)しかし、買付余力により新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:ジェーソン

購入額:510円

終値:511円

売買株数:100株

予想PER:10.39倍

予想配当利回り:2.54%

購入理由:7月13日に決算発表を予定しています。売上はほぼほぼ毎期上昇を続けているものの、営業利益が上下しており、業績が良すぎるとは言えません。しかし、円安などで食料品や物価が上がっている中、強くなってくるのは格安小売りチェーンと思い、期待を込めて購入しました。今後、賃金が上がるまでは安いものを買って過ごさなければならないという心理になるため、上昇を期待します。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:毎日コムネット

購入額:746円

終値:751円

売買株数:100株

予想PER:9.88倍

予想配当利回り:3.73%

購入理由:7月13日に決算発表を予定しています。業績が常に良いというわけではないものの、売上が上昇し、数期連続営業利益も持ち直してきています。そのため、今後も伸びる可能性を信じ購入しました。たとえ予想が外れたとしても割安株で予想配当利回りが3.7%なため、長期保有に切り替えようと思っています。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株③:日本プロセス

購入額:946円

終値:945円

売買株数:100株

予想PER:14.25倍

予想配当利回り:3.7%

購入理由:7月7日に決算発表を予定しています。こちらは営業利益が伸びてきています。売上高も上昇しているため、今後も株価の上昇が見込まれると思い購入しました。自動車の電動化が急加速することが想定されるため、そのシステムは切っても切れない関係なため、上昇を期待したいところです。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。本日日経平均株価は微増したものの、TOPIXは微減。先日の米国の指標が好印象であったにもかかわらず、米国株が振るわなかったことが大きく影響しているのではと思っています。また、いままでどんどん国内株式に参入していた海外勢が13週ぶりに売り越し、個人が3週ぶりに買い越すという逆転の状態になりました。海外勢が一斉に売りに転じた際は、大きく下落することも想定されます。今後も積極的に株価を購入していきますが、社会情勢などをしっかりと見極め投資する先の企業を選んでいきたいと思います。

 

 では、まったり~!