だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式7月25日の売買結果、日経平均株価は横ばい。利益確定と新規購入【売:東製鉄、買:東日コンシス・クニミネ工業】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は、ほぼ変わらず。保有株は大きくは変わらないものの、一部利益確定。買付余力もあったため、新たに株を購入しました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:32,682.51円

前日比:-18.43円(-0.06%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,285.38円

前日比:+4.20円(+0.18%)

 

 本日の日経平均株価は、前日比とほぼ変わらない形でした。日米欧の金融政策決定会合を前に様子見姿勢が強まっていることが要因に挙げられます。日経平均株価が変化はありませんが、各銘柄間では上昇基調に乗れている銘柄とそうでない銘柄の二極化が進んでいるようです。まだ上昇するという予測をしている証券会社もあるため、今後も楽しみです。

 そんな本日は、一部保有銘柄が上昇し、利益確定ラインを越えたため、利確しました。また、それに加え、買付余力により新たな株を購入しましたので、併せて報告いたします。

 

売却した株:東京製鐵

購入日:4月24日

購入額:1,385円

売却額:1,708円

終値:1,687円

差額:32,300円(ただし、そこから手数料と譲渡益税等で7,800円近く取られました。)

売却株数:100株

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株①:東京日産コンピュータシステム

購入額:914円

終値:913円

売買株数:100株

予想PER:12.24倍

予想配当利回り:2.52%

購入理由:7月28日に決算発表を予定しています。個人的にPERと配当利回りは購入基準に満たない形でしたが、業績が良い。売上高はなだらかに上昇していることに加え、営業利益が右肩上がり!おまけに、全株主を対象に500円相当のクオカードペイがついてきます。配当と足し合わせてギリギリラインです。今後への期待も込めて購入に至りました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:クニミネ工業

購入額:1,047円

終値:1,048円

売買株数:100株

予想PER:10.89倍

予想配当利回り:3.82%

購入理由:7月28日に決算発表を予定しています。割安株で配当利回りが良いことに加え、売上高がコロナ下を除き上昇基調。営業利益はV字回復を見せていました。そのため、今後の成長も含め、購入に至りました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の取引結果でした。今回驚いたのは、東京製鐵の急上昇。保有株でストップ高を出したのが初めてということもあり、感動しました。上がったり下がったりを繰り返して、長期保有の覚悟を決めた矢先の決算発表と上方修正。ここまで上がるとは思いませんでした。決算発表前に利益確定ラインを越えていたものの、マイナス・インパクトで急落した銘柄もあったため、手堅く早めに利益確定しました。あとは、次なる株に運命を託したいと思います。

 また、証券会社によっては、日経平均株価が3万8千円台まで上がる可能性も秘めているとのうわさもあります。そうなることを祈り、決算をしっかりと見ながら投資していきたいと思います。現在の投資手法を曲げずに欲を出しすぎず!をモットーに頑張ります!

 

 では、まったり~!