だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式7月10日の売買結果、日経平均株価は続落。期待を込め新規購入【買:SANEI、キャノン電子】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は一時前日比100円以上の上昇を見せたものの、終わってみれば下落しました。保有株は、全体として、上下することがありませんでした。そのため、利益確定をすることが出来ませんでした。しかし、買付余力を使って新規購入しました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:32,189.73円

前日比:-198.69円(-0.61%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,243.33円

前日比:-11.57円(-0.51%)

 

 週明け10日の東京株式市場は、日経平均株価が前営業日比198円安と5日続落となりました。売り圧力が意識され、下値を模索する展開を余儀なくされました。押し目買いで下げ渋る場面もありましたが、結果としては下がりました。

 そんな本日は、利益確定できるほどの上昇はありませんでした。しかし、買付余力により新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:SANEI

購入額:3,055円

終値:3,050円

売買株数:100株

予想PER:7.59倍

予想配当利回り:3.21%

購入理由:7月31日に決算発表を予定しています。営業利益は連年下がっていますが、売上高は連騰。2024年3月から営業利益も上昇に乗るのではと予想されます。また、予想PERが7倍台、配当利回りが3%台とのこともあり、中長期的にも保有する予定です。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:キャノン電子

購入額:1,928円

終値:1,908円

売買株数:100株

予想PER:11.13倍

予想配当利回り:3.14%

購入理由:7月下旬に決算発表を予定しています。こちらは、一度購入して、利益確定し手放した銘柄です。売上高及び営業利益がV字回復していることから、成長への期待を込めて購入しました。一度年初来高値を出した6月末から落ち着き、5月水準まで落ち着いてきました。決算を控えているため、その際の伸びに期待します。もちろんPER11倍台と割安で配当利回りが3%台とのこともあるため、中長期的に保有していきたいと思います。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。6月頃から低迷している投資手法。7月に入ってもなかなか利益確定することが出来ていません。サラリーマン時代から比べると飛躍的に成長はしているのですが、これで貯金を増やしていくというと物足りないライン。投資手法は間違っていないことを証明するため、今年中に国内株式だけで合計額700万円の資産形成をできるように地道に研究していきたいと思います。明日は、利益確定ができますように。

 

 では、まったり~!