だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式10月24日の売買結果。日経平均株価は上昇。期待を込めて新規購入!【買:日本エスコン】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は微増となりました。保有株は相変わらず不調で、利益確定ラインを超える銘柄はなく、期待を込めて新規株を購入しました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:31,062.35円

前日比:+62.80円(+0.20%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,240.73円

前日比:+1.92円(+0.09%)

 

 本日の日経平均株価は、前日比62円増となり、3万1千円台になんとか戻ってきてくれました。前日まで3営業日で1,000円超下落した反動で、自立反発を期待した買いが優勢となりました。しかし、米金利の先高観や中東情勢の悪化への懸念などもあり、売り買いが交錯する展開となりました。

 そんな本日は、利益確定ラインを超えるものはありませんでした。そのため、買付余力を利用し、期待を込めて新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:日本エスコン

購入額:893円

終値:892円

売買株数:100株

予想PER:8.5倍

予想配当利回り:5.38%

購入理由:10月25日に決算発表を予定しています。業績について、新型コロナウイルスが蔓延しはじめたときに一度大きく下落したものの、売上高は伸び続け、営業利益も上昇に転じました。不動産の需要が高まる中、今後も上昇する可能性を秘めています。そして、PERは8倍台、配当利回りは脅威の5%台と驚くべき異数字が連なっています。もし、1,000株以上保有できればそれに加えクオカードがもらえるという異常ぶり。中東の情勢などが分からないなか、配当利回りが高く優待もあるのは、魅力的です。今後、大幅な経済の後退が危惧された場合、この銘柄を買い増しして、株主優待券をいただけるようにシフトしていきたいと思います。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。中東の情勢悪化の懸念がここ最近の株価に非常に大きなダメージを与えています。ここいらでお互い解決していただき、急激な株価回復と伸長を期待したいところです。それよりもなによりも平和をお祈りいたします。

 

 では、まったり~!