だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式11月16日の売買結果、日経平均株価は反落。期待を込めて新規購入【買:ランドネット、ティーライフ、ビーアンドピー】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は反落。保有株も連動して下落。昨日できた買付余力で期待を込めて新規購入しました。

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:33,424.41円

前日比:-95.29円(-0.28%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,368.62円

前日比:-4.60円(-0.19%)

 

 本日の日経平均株価は、昨日の爆上げから一転、反落しました。米株は小幅高でしたが、日経平均は前日の大幅高を受けて利益確定売りが優勢となった形となりました。大引けにかけては下げ幅を縮め、底堅さも意識されました。明日は、これを受けて上がってくれると良いのですが、、、

 そんな本日は、保有株も連動して下がりました。上昇する時は、日経平均株価並の上昇は見せないのに、下落はそれ以上の水準で下落する。なかなかうまくいかないものです。しかし、下を向いてばかりでは進みません。ということで、昨日利益確定したことにより、買付余力ができたため、それで新規購入しましたので、併せて報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:ランドネット

購入額:1,048円

終値:1,049円

売買株数:100株

予想PER:6倍

予想配当利回り:1.76%

購入理由:12月8日に決算発表を予定しています。正直予想配当利回りが1%台と、通常であれば購入しないラインではあります。今回購入も正直悩みました。しかし、PERが6倍台とかなり割安で業績はウナギのぼり。会社の評判はあまりよくありませんが、多少強引の中でしっかりと稼いでいるというところで、チャレンジしてみました。PBRも1倍を切っているため、大化けも期待して購入しました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:ティーライフ

購入額:1,393円

終値:1,390円

売買株数:100株

予想PER:10.78倍

予想配当利回り:3.74%

購入理由:12月4日に決算発表を予定しています。PERが10倍台と割安で、予想配当利回りが3倍台と高め。そのうえ、株主優待まで付くとのことで、中長期的にみて購入した方が良いと感じ購入しました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株③:ビーアンドピー

購入額:1,239円

終値:1,262円

売買株数:100株

予想PER:9.94倍

予想配当利回り:3.41%

購入理由:12月8日に決算発表を予定しています。PERが9倍台と割安で、配当利回りが3倍台と高め。業績については、コロナ下以降順調に上昇しています。また、以前購入していた株で、前回購入時よりも安くなっているため、これは買いと思い購入しました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。本日もう少し大幅に下がる可能性も秘めていましたが、思いのほか下がらなかったため、今後も期待したいところです。現在の保有株が日経平均の上昇についてこれなかったことは、残念ですが、しっかりと新規投資を行い、資産を増やしていきたいと思います。

 

 では、まったり~!