だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式11月17日の売買結果、日経平均株価は反発。保有株も上昇し利益確定及び期待を込めて新規購入【売:TYK、買:ケーズHD、グリーンクロス】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は反発。保有株も上昇し、一部銘柄は利益確定ラインを超えたため、利確。また、本日利確したことによりできた買付余力により、新しい株を購入しました。

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:33,585.20円

前日比:+160.79円(+0.48%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,391.05円

前日比:+22.43円(+0.95%)

 

 本日の日経平均株価は、昨日と打って変わって反発してくれました。前日の米株安を警戒して、日経平均株価も値を下げてスタートしました。しかし、売り一巡後は、値頃感からの買いが流入しました。後場にかけて一進一退が続きましたが、引けにかけ値を上げ日経平均株価は回復しました。

 そんな本日は、全体的に保有株が微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確しました。それに加え、本日利確したことにおり、買付余力ができたため、活用して新たな株を購入しましたので、併せて報告いたします。

 

売却した株:TYK

購入日:5月16日

購入額:360円

売却額:397円

終値:401円

差額:25,900円(ただし、そこから手数料と譲渡益税等で5,300円近く取られました。)

売却株数:700株

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株①:グリーンクロス

購入額:1,030円

終値:1,030円

売買株数:100株

予想PER:8.48倍

予想配当利回り:3.2%

購入理由:12月中旬に決算発表を予定しています。PERが8倍台で配当利回りも3%台と良い条件でした。他によい条件の銘柄がなかったため、買い増しという形で、地道に上がっていってくれることを期待したいと思います。

口座:特定口座

市場:福証

 

購入した株②:ケーズホールディングス

購入額:1,284.5円

終値:1,287.5円

売買株数:100株

予想PER:12.5倍

予想配当利回り:3.42%

購入理由:今回の購入した経緯としては、単純に株主優待の条件を満たすための買い増しです。現在900株保有しているのですが、1,000株になると優待券(1,000円)が2枚追加されます。そのため、決算ベースではなく長期保有との思いで買い増ししました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。最近は大分時間がかかって利益確定する形となっており、短期的な利確ができずにいます。しかし、上昇していっているのは、間違いないため、今のことを信じて頑張っていきたいと思います。

 

 では、まったり~!