だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式12月21日の売買結果、日経平均株価とTOPIXは反落。保有株も下落。買付余力で新規購入【買:イオン九州、エスケイジャパン】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは昨日とは異なり反落。保有株も下落し、利益確定ラインを超えたものは現れず、、、。そこで、昨日できた買付余力で、新しい株を購入しました。

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:33,140.47円

前日比:-535.47円(-1.59%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,325.98円

前日比:-23.40円(-1.00%)

 

 本日の日経平均株価及びTOPIXは反落。そのうえ、昨日の値上がり幅を超える勢いで下落しました。

 前日の米株安が嫌気され、半導体関連などの主力株を中心に売りが先行。日銀金融政策決定会合を通過後の安心感から株高となっていたこともあり、利益確定が優勢となりました。ダイハツ工業の出荷一時停止やリコールの発表も嫌気されました。

 そんな本日は、保有株も同様下落し、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。しかし、昨日利確したことにより発生した買付余力により、新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:イオン九州

購入額:2,365円

終値:2,356円

売買株数:100株

予想PER:13.31倍

予想配当利回り:1.19%

購入理由:1月12日に決算発表を予定しています。イオン九州はコロナ下から急激に売上高を伸ばし、急成長を迎えています。PERと配当利回りは私の基準からすればあまりよくありませんが、株主優待券を目的に購入しました。買い物はゆめタウンがメインのため使うことはありませんが、プレゼント用と考えています。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:エスケイジャパン

購入額:793円

終値:785円

売買株数:100株

予想PER:10.04倍

予想配当利回り:1.91%

購入理由:1月12日に決算発表を予定しています。業績がコロナ下で一度下がったものの。そこから急激に持ち直し、成長しています。前回一度購入し、おいしい思いをさせていただいた銘柄。当時の売却価格と同じという謎の感じではありますが、今度の業績発表に期待したいと思います。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。本日購入した銘柄は正直すとんと落ちて購入したわけではありません。最近、日経平均株価が高止まりし始めているため、株価が割高傾向に移り始めました。今後も苦労が予想されますが、地道に素敵な銘柄を見つけていきたいと思います。

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com