だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式11月28日の売買結果、日経平均株価は続落。保有株は上昇したものの利確できず。期待を込めて新規購入【買:ダイワサイクル】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは続落。一方保有株は続伸したものの、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。しかし、昨日利益確定したことにより発生した買付余力を利用して、新しい株を購入しました。

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:33,408.39円

前日比:-39.28円(-0.12%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,376.71円

前日比:-5.05円(-0.21%)

 

 本日の日経平均株価及びTOPIXは続落しました。続落といっても大きなものではなく、微減程度にとどまりました。新規の材料に乏しい中で、大型株を中心に高値警戒による利益確定売りが優勢でした。その一方、先高観が下値を支え、売り一巡後は下げ渋った形となりました。東証プライム市場の騰落数についても、値上がり銘柄が58%と多くの株で値上がりを見せています。11月の権利付き最終売買日でしたが、これに絡んだ売り買いが全体相場に影響を与える要素はほとんどありませんでした。

 そんな本日は、全体的に保有株が微増したものの、利益確定ラインを超える銘柄はありませんでした。そこで、昨日利確したことで発生した買付余力を活用して、新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:DAYWA CYCLE

購入額:1,682円

終値:1,731円

売買株数:100株

予想PER:9.42倍

予想配当利回り:2.83%

購入理由:12月15日に決算発表を予定しています。この株は、11月8日に東証グロース市場に新規上場した銘柄で、上場後公開価格と同じ金額でカイ気配でスタートしました。初値は公開価格の1,610円を11.8%上回る1,800円で初値を付けました。その後、株価は落ち着き下がってきたものの、再度上昇を開始。PERが9倍台と割安なうえ、業績は右肩上がり。その上がり方が滝登りのような様子。予想配当利回りは2%台と少し不安視するところはありますが、業績を見れば今後も期待できるメーカーであるため、期待を込めたいと思います。

口座:特定口座

市場:東証G

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。今日購入した株は、購入した日なのにすぐに約3%の上昇を見せてくれました。この様子をみると決算発表である来月を待たずして利益確定する未来も見えてきました。今月もなんとかアルバイト代を超える金額を稼ぐことができたので、とりあえずよしとします。来月は世間ではボーナス月のため、ボーナスのない私に株で夢を見せていただきたいと思います。

 

 では、まったり~!