だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式12月7日の売買結果、日経平均株価は大きく下落。保有株株も下落。今後に期待を込めて新規購入【買:テクノアルファ、北恵】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価およびTOPIXは昨日から一転、大きく下落する形となりました。それにつられ、保有株も下落してしまい、利益確定ラインを超える銘柄はあらわれず、、、。しかし、昨日利益確定したことにより発生した買付余力を活用して、新しい株を購入しました。

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:32,858.31円

前日比:-587.59円(-1.76%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,359.91円

前日比:-27.29円(-1.14%)

 

 本日の日経平均株価及びTOPIXは昨日の大幅な上昇から一転、大きく下落する形となりました。

 前日の米株安や米景気減速への警戒感が下押し圧力となった。前日の大幅高の反動もあって、利益確定売りが優勢となりました。取引時間中の金利上昇や円高も、投資家心理を冷やしたようです。昨日と一点、東証プライム市場の騰落数において、値下がり銘柄が83%を占める形となりました。

 そんな本日は、保有株も下落し、利益確定をすることができず、、、。そのため、昨日できた買付余力を活用して、新たに購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:テクノアルファ

購入額:1,090円

終値:1,102円

売買株数:100株

予想PER:8.84倍

予想配当利回り:3.18%

購入理由:12月28日に決算発表を予定しています。この銘柄は、正直業績という面だけで見れば乱高下が激しく、中長期的な保有目的では購入に踏み切れませんでした。しかし、半導体ということで、当たる可能性を秘めているのに加え、予想PERが8倍台と割安で、予想配当利回りも3%超と期待をして購入しました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:北恵

購入額:832円

終値:824円

売買株数:100株

予想PER:9.56倍

予想配当利回り:3.7%

購入理由:12月28日に決算発表を予定しています。業績を見ると大きな上昇は見せていないものの、毎年わずかながらでも成長を続けています。それに加え、予想PERが9倍台と割安で、予想配当利回りも3%後半と期待ができます。何よりもPBRが0.5倍台と今後大きな変化を秘めているのではと思い、購入しました。一度お世話になった銘柄でもありますので、再度上昇することを期待します。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。昨日の高騰があったから、続いてくれると思っていたものの、やはり米株の動きに逆らうことはできず、、、。しかし、あきらめていてはなにも始まらないため、新規購入をして資産を増やしていきたいと思います。

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com