だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式1月16日の売買結果、日経平均株価及びTOPIXは反落!保有株も下落したものの一部銘柄は上昇したため利確【売:ジェーソン、ポエック】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは反落!保有株も下落してしまったものの、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため利確。

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:35,619.18円

前日比:-282.61円(-0.79%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,503.98円

前日比:-20.62円(-0.82%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは反落しました。

 東京株式市場で日経平均株価は、前営業日比282円安の3万5619円と7営業日ぶりに反落して取引を終えました。前日までに6連騰、約2,600円上昇した反動短期的な過熱感が意識され、利益確定売りが優勢となった。TOPIXは9営業日ぶりの反落となりました。

 つまり、特に売り材料がないものの、前日までの反動で下がっている形です。前日の米国株式市場がキング牧師の誕生日で休場であったことで手がかり材料が乏しい形に。高値警戒感から保有株のポジションを調整する動きが目立ちました。

 そのような昨日、保有株も下落したものの、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確しましたので報告いたします。

 

売却した株①:ジェーソン

購入日:2023年6月29日

購入額:510円

売却額:695円

終値:695円

差額:18,500円(ただし、そこから譲渡益税で3,800円近く取られました。)

売却株数:100株

口座:特定口座

市場:東証S

 

売却した株②:ポエック

購入日:1月10日

購入額:1,352円

売却額:1,921円

終値:1,939円

差額:56,900円

売却株数:100株

口座:NISA口座

市場:東証S

 

購入した株:残念ながらなし、、、

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。今回の2銘柄は株価の急騰がでた銘柄でした。ジェーソンは、株主優待を準備し、その還元率が高く条件が500株以上の保有ということもあり、急騰しました。

 また、ポエックは購入して1週間足らずで約40%の上昇。本当に感激の結果となりました。今回、またご協力いただいた方のおかげで、追加資金を借入できましたので本日以降、しっかりと新規銘柄を購入して、投資をやっていきたいと思います。

 そして、新NISAでは、成長投資枠と積立投資枠の両方を使うことができるため、人生初の投資信託で積立投資をしていきたいと思います。そのために、三井住友カードも作ったし、ポイント投資も並行してやりたいと思います。

 

 では、まったり~!