だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式1月17日の売買結果、日経平均株価及びTOPIXは続落し、保有株も下落。期待を込めて新規購入【買:JFE-SI、カノークス、旭情報】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは続落。保有株も下落してしまったため、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。しかし、先日の利確でできた買付余力を活用して、新規銘柄を購入!

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:35,477.75円

前日比:-141.43円(-0.40%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,496.38円

前日比:-7.60円(-0.30%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは続落しました。

 東京株式市場で日経平均株価は、前営業日比141円安の3万5,477円と、続落して取引を終えました。為替の円安基調を受けて日経平均は一時、600円超高となりバブル後高値を更新する場面がありましたが、買い一巡後は次第に利益確定売りが優勢となりました。

 そのような昨日、保有株も下落し利益確定できる銘柄も現れず、、、。しかし、先日利確したことによりできた買付余力で、新しい銘柄を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:JFEシステムズ

購入額:3,795円

終値:3,815円

売買株数:100株

予想PER:12.61倍

予想配当利回り:3.09%

購入理由:1月26日に決算発表を予定しています。売上高は毎年しっかりと伸ばしており、そのうえ営業利益も天井無しレベルで上昇基調となっています。年初に上場来高値を出したのもあり、少し怖いところがありますが、指標的には安心感のある数値なため、今後への期待も込めて購入しました。

口座:NISA口座

市場:東証S

 

購入した株②:カノークス

購入額:2,191円

終値:2,199円

売買株数:100株

予想PER:10.64倍

予想配当利回り:4.68%

購入理由:1月29日に決算発表を予定しています。コロナ下に一度売上高が下がったものの、その後急激に回復し、青天井の勢いで売上高を伸ばしています。また、PER10倍なうえ予想配当利回りが4.6%と高い水準があり、新NISAを使った長期保有にもってこいの銘柄です。

口座:NISA口座

市場:東証S

 

購入した株③:旭情報サービス

購入額:1,320円

終値:1,331円

売買株数:100株

予想PER:10.78倍

予想配当利回り:3.31%

購入理由:1月29日に決算発表を予定しています。コロナや戦争等大きな問題が起こったにもかかわらず、安定して売上高を上げ、営業利益も増やしてきている銘柄です。そのうえ、PER10倍と割安で、予想配当利回りも3%台と長期保有に最適と思い、購入を決めました。

口座:NISA口座

市場:東証S

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。年初の好発進があまりにも順調であったため、少し下落傾向になりました。しかし、高値域をキープしているには違いありません。引き続き新規投資を行い、挑戦を続けていきたいと思います。

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com