だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式1月10日の売買結果、日経平均株価・TOPIXは昨年来高値を更新。保有株は微増し、利確と新規購入【売:伊藤忠、センコーグループHD、買:AFC-HD、クニミネ工業、アスカ、ポエ好発進

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価およびTOPIXは昨年来高値を更新するなど、大盛り上がり。保有株は微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、先日の利確によってできた買付余力を活用して、新しい株を購入しました。

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:34,441.72円

前日比:+678.54円(+2.01%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,444.48円

前日比:+31.39円(+1.30%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは爆上がりしました。

 東京株式市場で日経平均株価が3万4千円台にのせ、約33年10カ月ぶりの高値圏で推移しました。米ハイテク株高や円安が追い風となり、取引時間中のバブル後高値を更新し、心理的節目の3万4,000円も回復した。

 そんな昨日は、保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確しました。それに加え、先日利確したことにより買付余力ができたため、新たな株を購入しましたので、併せて報告いたします。

 

売却した株①:伊藤忠商事

売却額:5,994円

終値:6,091円

差額:?円(ただし、そこから譲渡益税で1,200円近く取られました。)

売却株数:3株

口座:特定口座

市場:東証P

備考:Tポイント投資のネオモバイル経由のため、色々と情報なし

 

売却した株②:センコーグループホールディングス

売却額:1,155円

終値:1,155円

差額:?円(ただし、そこから譲渡益税で800円近く取られました。)

売却株数:22株

口座:特定口座

市場:東証P

備考:Tポイント投資のネオモバイル経由のため、色々と情報なし

 

購入した株①:AFC-HDアムスライフサイエンス

購入額:823円

終値:826円

売買株数:100株

予想PER:10.3倍

予想配当利回り:3.63%

購入理由:1月12日に決算発表を予定しています。業績が常に右肩上がりで上昇していて、今後も期待できます。そのうえ、予想配当利回りが3.6%もあるため、中長期的にも保有しておきたいと購入しました。新NISAが始まったため、さっそく使ってみました。

口座:NISA口座

市場:東証S

 

購入した株②:クニミネ工業

購入額:1,029円

終値:1,033円

売買株数:100株

予想PER:10.31倍

予想配当利回り:3.87%

購入理由:1月26日に決算発表を予定しています。売上高が上昇していて、予想配当利回りが3.8%と高めのため、中長期的にみて購入を決めました。

口座:NISA口座

市場:東証S

 

購入した株③:アスカ

購入額:1,409円

終値:1,410円

売買株数:100株

予想PER:7倍

予想配当利回り:2.84%

購入理由:1月中旬に決算発表を予定しています。業績はコロナ下に下落したものの、その後回復を見せ、コロナ下前を上回る形で業績が向上しているため購入しました。また、配当利回りが少し低めなものの、PERが7倍と割安のため購入を決定しました。

口座:NISA口座

市場:名証M

 

購入した株④:ポエック

購入額:1,352円

終値:1,325円

売買株数:100株

予想PER:16.22倍

予想配当利回り:3.25%

購入理由:1月12日に決算発表を予定しています。業績は少し下がったこともありましたが、ここ1・2年は急上昇を見せています。また、予想配当利回りが3%台ということもあり、講習しました。少しPERが高めなのが気になりますが、、、

口座:NISA口座

市場:東証S

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。2024年は大きな変化の年と思っていましたが、こんなに好発進をしてくれるとは思いませんでした。しかし、喜んでいられるのも今だけ。指標の上昇を超える保有株の上昇はみえていませんので、しっかりと適正に投資をしていきたいと思います。

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com