だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式1月22日の売買結果、日経平均株価とTOPIXは続伸!保有株も微増し、利確と新規購入【売:イオン九州、買:菊水HD】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは続伸!保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、先日の利確によってできた買付余力を活用して、新しい株を購入しました。

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:36,546.95円

前日比:+583.68円(+1.62%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,544.92円

前日比:+34.89円(+1.39%)

 

 本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。

 東京株式市場は引き続きリスク選好の地合いとなり、日経平均株価は大幅続伸し、ついに終値でも3万6,000円台乗せを果たしました。前週末の米国株高を好感し幅広い銘柄が買われました。特に指数寄与度の大きい銘柄群の上昇が指数を押し上げ、日経平均はバブル後高値を更新。1990年2月以来の高水準となた。時価は約34年ぶりの高値圏をまい進中だが、外国人投資家とみられる買いに陰りは見られず、史上最高値も見えてきました。この高値下で買いを入れるには勇気がいる場面ですが、今後どのようになるのかが気になるところです。

 そんな本日は保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確しました。それに加え、先日利確したことにより買付余力ができたため、新たな株を購入しましたので、併せて報告いたします。

 

売却した株:イオン九州

購入日:2023年12月21日

購入額:2,365円

売却額:2,622円

終値:2,628円

差額:25,700円(ただし、そこから譲渡益税で5,300円近く取られました。)

売却株数:100株

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株:菊水ホールディングス

購入額:1,298円

終値:1,300円

売買株数:100株

予想PER:9.49倍

予想配当利回り:2.92%

購入理由:1月30日に決算発表を予定しています。業績はコロナ下に一時下落したものの、その後急激に回復からの成長を見せています。その成長幅もとても大きく、今後へも期待したいところです。そのうえ、PERが10倍を切るなどまだまだ割安感はあります。急成長してほしい銘柄です。予想配当利回りが低いのが少し気になりますが、NISA口座のため中長期的な保有を目指したいと思います。

口座:NISA口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。本日も利確と新規購入をすることができました。この調子で!と行きたいところですが、株高によりお目当ての銘柄が購入できずにいます。調整局面に入る可能性もあることから、あまり思い切って購入せず、少しは待ちの姿勢も持っておきたいと思います。

 

 では、まったり~!