だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】華岳 大分百山 大分県杵築市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年1月13日

 こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、同じ日に2山登った後、締めの1山の華岳に登ってきました。

 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:華岳 大分百山 大分県杵築市

日時:2024年1月13日(土)14:32~15:51

所要時間:登山口~46分~華岳山頂~33分~登山口

天気:快晴

眺望:悪い

難易度:★2つ(5つのうち)

登山口:華岳登山口Google マップ

トイレ:なし。(途中のコンビニなどですましておくようにしましょう)

駐車スペース:2台程度

登山者:1名(体力は中の下)

他の登山者:1名

標高:592.8m

【登山の概要】

 大分県杵築市にある華岳は、眺望はないものの、急登などありハイキングとして運動できる山です。駐車スペースはあまりありませんが、人気過ぎる山ではないため、好きな時間にきて登ることができそうです。

【登山の内容】

f:id:datsuryokuman:20240113220649j:image

14:32 駐車スペース。登山開始。
f:id:datsuryokuman:20240113220656j:image

14:34 登山口の様子です。まずはアスファルトの道を登っていきます。
f:id:datsuryokuman:20240113220706j:image

14:37 ここから山道に入っていきます。左脇から登っていきます。
f:id:datsuryokuman:20240113220718j:image
15:07 山の途中から見た景色です。きれい

f:id:datsuryokuman:20240113220726j:image

15:18 山頂に到着。眺望はないため、ゆっくりすることなく下山開始。
f:id:datsuryokuman:20240113220734j:image

15:47 無事にこの道に戻ってこられました。
f:id:datsuryokuman:20240113220742j:image

15:50 道路にぶつかりました。右に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240113220750j:image

15:51 無事に下山。登山口から眺める景色の方が楽しめるため、景色を楽しみたい方というよりは、運動をしたい方向けのやまです。

 

 以上が、大分百山華岳の登山日記でした。この日は、3つの山を登ったため、身体もくたくたに。早めに帰って家でゆっくりしましたとさ。

 

では、まったり~!