だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】立石山 大分百山 大分県由布市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年1月14日

 こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県由布市にある大分百山の立石山を登ってきました。

 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:立石山 大分百山 大分県由布市

日時:2024年1月14日(日)12:53~14:40

所要時間:登山口~56分~立石山山頂~51分~登山口

天気:快晴

眺望:悪い

難易度:★4つ(5つのうち。案内が分かりづらいので準備不足危険)

登山口:立石山登山口Google マップ

トイレ:山および登山口になし。(近くにコンビニなどもないため、すましてからいきましょう。)

駐車スペース:数台程度

登山者:1名(中の下)

他の登山者:0名

標高:1,058m

【登山の内容】

 大分県由布市にある大分百山の立石山。深見ダムから登るルートもあるようですが、ヤマレコをみて、別ルートを選択。正直に言いますと、今回選んだルートはおすすめできない、、、。というよりも、登山経験の長い方や道具をしっかりと持っているかたしかいけないと思いました。というのも、マーカーが少ない箇所があったり、急登過ぎて滑落したら危ない箇所もありまくり。特にヤマレコのGPS機能をみて無計画で登った方はつらさが分かります。正直、おすすめしません。しかし、YAMAPでは、深見ダムルートをおすすめしていたので、そちらは迷うことなく登りやすいのかもしれませんので、しっかりと計画を立てた上で登ってくださいね。

【登山の詳細】f:id:datsuryokuman:20240114232519j:image

12:53 登山口に到着しました。すでに景色が良いです。登山開始です。
f:id:datsuryokuman:20240114232527j:image

12:54 登山口の様子です。
f:id:datsuryokuman:20240114232535j:image

12:54 最初はアスファルトを歩いていきます。
f:id:datsuryokuman:20240114232545j:image

12:56 分岐発生。左に曲がります。
f:id:datsuryokuman:20240114232554j:image

13:13 分岐発生。左に進みます。地獄の始まりです。
f:id:datsuryokuman:20240114232604j:image

13:20 開けたところにつながりました。ヤマレコのログをみて、過去の人がここを登っていたので、行くことにしました。
f:id:datsuryokuman:20240114232617j:image

13:30 登山道の様子です。マーカーは一つもなく、GPSのみが頼りです。山もあれているため、GPS通りに歩けない箇所もあります。
f:id:datsuryokuman:20240114232625j:image

13:37 ようやくマーカーが出てきました。これほど欲したことは他にありません。
f:id:datsuryokuman:20240114232634j:image

13:38 マーカーがこれでもかとありますが、他に分散してほしい。
f:id:datsuryokuman:20240114232642j:image

13:49 山頂に到着しました。不安が多い登山となりました。
f:id:datsuryokuman:20240114232649j:image
13:49 さて、下山開始です。

f:id:datsuryokuman:20240114232703j:image

13:53 途中から見る由布岳がきれいです。
f:id:datsuryokuman:20240114232714j:image

14:01 分岐発生。左に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240114232722j:image

14:09 またしても由布岳を見ることができました。行き過ぎていたようなので、引き返します。
f:id:datsuryokuman:20240114232733j:image

14:13 わかりにくいですが、分岐になっています。左に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240114232741j:image

14:13 すぐに林道に合流。林道右方面に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240114232749j:image

14:26 ログではここから左に降りているとのことでしたので、おります。再度軽地獄あり
f:id:datsuryokuman:20240114232758j:image

14:31 見てくださいこの傾斜。これまた写真では伝わらないのですが、写真でもこれだけ傾斜があります。この中を歩いて登ると考えると死にそうです。
f:id:datsuryokuman:20240114232806j:image

14:36 最初の道と合流。左に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240114232812j:image

14:40 無事に下山。
f:id:datsuryokuman:20240114232821j:image

14:41 愛車と由布岳
f:id:datsuryokuman:20240114232829j:image

14:41 天候には恵まれ、最高でした、、、

 

 以上が、大分百山の立石山の登山日記でした。この山は何度も言うようですが、私と同じ登山口からの登山はやめてほしいと思います。深見ダムからのルートがどのようになっているかはわかりませんが、こちらよりも断然良いかと思いますので、そちらを必ずご利用くださいませ。

 

 では、まったり~!