だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】冠山(烏帽子岳) 大分百山 大分県由布市 大分百山制覇に向けた登山旅最終日 2024年3月30日

 こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇、最終山を登るため、大分県由布市にある大分百山の冠山(烏帽子岳)を登ってきました。

 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。

【登山の概要】

山:冠山(烏帽子岳) 大分百山 大分県由布市

日時:2024年3月30日(土)15:47~16:53

所要時間:登山口~33分~冠山山頂~33分~登山口

天気:くもり

眺望:悪い

難易度:★3つ(5つのうち)

登山口:旧永慶寺登山口Google マップ

トイレ:登山口及び山中にないため、近くの施設で済ませておきましょう。

駐車スペース:数台程度

登山者:2名(体力は中の下)

他の登山者:0名

標高:761m

【登山の内容】

 大分県由布市にある大分百山の冠山(烏帽子岳)。旧永慶寺登山口から登り、標高は低いものの、ずっと登りが続く山です。眺望は悪く、景色が全くといってよいほど何も見えないため、運動を目的としている人を除いてはおすすめできない山です。

 傾斜がゆるくなる箇所はなく、ひたすら登りが続くため、足もとに気を付けて地道に登ってほしいと思います。

 大分百山制覇旅最終山ではありましたが、大分百山を物語るような山で、安心しました。景色を楽しみたい方は佐伯や九重連山をおすすめします。

【登山の詳細】


f:id:datsuryokuman:20240331120109j:image

15:47 駐車スペースに到着。さぁ登山開始です。
f:id:datsuryokuman:20240331120117j:image

15:48 登山口に到着。右方向登山道に進みます。オレンジの案内板があるため、お見逃しなく!
f:id:datsuryokuman:20240331120124j:image

15:49 分岐発生。永慶寺集材路の看板を左に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240331120134j:image

15:50 分岐発生。登山道方面右に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240331120152j:image

15:53 きれいな花が咲いていました。
f:id:datsuryokuman:20240331120201j:image

16:13 分岐発生。山頂方面左に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240331120209j:image

16:20 山頂に到着!山頂から眺望はありません。さっそく下山開始です。
f:id:datsuryokuman:20240331120217j:image

16:24 これまた不思議な花が咲いていました。
f:id:datsuryokuman:20240331120225j:image

16:29 分岐発生。来た道を戻るため、右に進みます。
f:id:datsuryokuman:20240331120232j:image

16:51 分岐発生。来た道左方向へ進みます。
f:id:datsuryokuman:20240331120242j:image

16:51 分岐発生。登山口方面右へ進みます。
f:id:datsuryokuman:20240331120251j:image

16:53 分岐発生。駐車スペース方面左方向へ進みます。
f:id:datsuryokuman:20240331120304j:image

16:53 無事に下山しました。

 

 以上が、冠山(烏帽子岳)登山日記でした。大分百山完全制覇に向けた登山旅も最終の100座目となりました。この山はハイキングやトレーニングをしたい方にはお勧めですが、ザ・登山!眺望を求めたハイキング!の方には向かない山です。でも、道もしっかりと整備されていて、山頂までの距離が短いため、ダイエットしたい方はぜひ登ってみてください。

 

 では、まったり~!