だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【生活の話】寒波が来るときに準備すべきことpart3

前回は、寒波が来るときに準備すること車編を書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、寒波が来るときに準備すべきこと特別編をお話ししたいと思います。

【空き家】

 寒波が来るときなどに注目しがちなのが、自分が住んでいる家。しかし、だれも住んでいない家を管理している方もいらっしゃるかと思います。その方は、住んでいる家同様、事前に準備をした方が良いです。では、どんなことをすればよいのでしょうか?

・水道の元栓をしめる。

 空き家は漏水に気づきにくいもの。そのため、事前に元栓をしめておきましょう。

・雨戸をしめる。

 窓ガラス割れ防止の為、雨戸をしめておきましょう。

・外に置いているものを家の中に片付ける。

 風で飛んでしまう可能性があるため、家の中に避難させましょう。

 

 以上が、寒波が来るときに準備すること特別編でした!空き家は管理がかなり大変。日頃見なくなった人もいるかとおもいますが、この機会にもう一度点検してみましょう!

 

では、まったり~!