だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【お金の話】ライフプランについて

 こんにちは、だつりょくまんです。私自身、地方公務員や塾講師等、サラリーマンとしてしか、生活をしてきませんでした。そのため、正直、お金の知識が乏しい、、、そのため、この1年間を利用して、お金やその他の勉強をしていきたいと思い、FPや簿記の勉強を始めました。その中で、日ごろ関わりのなかったFPについて、書いていきたいと思います。

【ライフプランについて】

 そもそもみなさん、ライフプランについて考えながら生活していますか?私自身、サラリーマンだった時や今現在も正直考えていません。

 しかし、人生100年時代では、ライフスタイルが多様化し、それぞれの生き方や価値観に合わせ、日々の生活にかかわるお金の悩みや定年後の働き方・くらし方など、お金に対する考え方や準備の仕方を変えていく必要があります。

 というのも、一般的に、住宅を購入した際には3,000万円以上、教育費には1,000万円以上かかるといわれています。独身時代に無計画にお金を散財していると、後々大変な目を見ることは間違いありません。

 そのようなことを回避するために、一人ひとりにあったライフプランを作る方が良いです。具体的には、何にお金をかけるのか、結婚するのか、子どもはどうするのかを想定し、それぞれのステージでどのように過ごすかを考える必要があります。

 では、どのようにしてライフプランをたてるのでしょうか?

【お金の勉強を行う】

 ライフプランをたてるために、ボヤっとであれば知識なくても大丈夫ですが、一生に一度、100年時代の人生を楽しく過ごすためには、しっかりとしたお金の知識を持ち計画をたてる必要があります。そのためには、お金の勉強をしなければなりません。個人的に勉強をするのであれば、FP3級から勉強することをおすすめします。しかし、仕事や育児などで忙しい方が多くいると思います。そんな時は、ファイナンシャルプランナーに相談することをおすすめします。

ファイナンシャルプランナーに相談する】

 お金のプロにファイナンシャルプランナーがいらっしゃいます。そういった専門家に相談することで、一緒に計画を立ててみましょう!

 

 では、まったり〜!