だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式5月8日の売買結果、日経平均株価が2万9千円台を割り、2万8千円台へ。利益確定できず。【買い:兼松、アネスト岩田】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日5月8日は、新型コロナウイルス感染症が5類へ移行し、新たな生活が始まりました。5類になったからと言って、感染力がなくなったわけではないため、引き続き感染対策を行いながら、経済活動を再開させていく必要があります。今後、経済成長を期待したいところですが、そんな今日は、どのような結果だったのでしょうか?その投資日記について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:28,949.88円

前日比:-208.07円(-0.71%)

 

 本日の日経平均株価は、5月に入って初めての2万8千円台になるなど、9千円台を割りました。大型連休明けの市場は、目先筋の利益確定の動きが強まり、割り込みました。

 

そんな本日は、引き続き決算発表を控えている株を購入しましたので、報告いたします。

 

販売した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:兼松

購入額:1,789円

終値:1,784円

売買株数:100株

予想PER:7.85倍

予想配当利回り:4.2%

購入理由:5月9日に決算発表を予定している株です。新型コロナウイルス感染症が蔓延する前も、一度経常利益が下がっていた時期もありましたが、コロナで下がった後順調に成績を伸ばしています。そのような中、配当利回りが高く割安株ということで、購入に至りました。コロナ前の水準に戻ってくれるだけでも大分ありがたいものです。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株②:アネスト岩田

購入額:1,040円

終値:1,030円

売買株数:100株

予想PER:10.17倍

予想配当利回り:3.5%

購入理由:5月9日に決算報告を予定していて、業績が良い成長企業と思い、購入しました。成長企業の上、予想配当利回りが3.5%あり、PERも10倍程度と割安。中長期的にも成長してくれると期待できるため、購入しました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引でした。

 本日は、一銘柄販売をしようとしていたものの、リアルタイムで板を見ることができなかったため、結局利益を確定することができませんでした。そちらは、明日に期待して指値注文をかけておきたいと思います。新規の銘柄については、追加資金が底をつき買付余力があまりないため、地道に利益確定をしその範囲内で新規で購入するという流れを作っていきたいと思います。

 年央に近づくため、今後急激な下落の可能性も秘めていますが、引き続き地道に売買を行っていき、情報発信をしていきたいと思います。皆さんも無理のない範囲で一緒に頑張りましょう!

 

 では、まったり~!