だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式5月2日の売買結果、【買:サンワテクノス】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日は、GWの連休一日目。みなさまいかがお過ごしでしょうか?実家に久しぶりに帰ってご家族と対面した方もいらっしゃるかと思います。新型コロナウイルスも5類に格下げされるとのことで、以前より戻りやすくなりました。そんな連休前の昨日も国内株式を売買したため、その内容について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:29,157.95円

前日比:34.77円(+0.12%)

 

 昨日の日経平均株価は、一昨日から続伸し、2万9千円台をキープしつつ上昇。日銀の金融政策の金融緩和維持の方針等により、円安が進行していることが要因です。

 

購入した株:サンワテクノス

購入額:1,907円

終値:1,927円

売買株数:100株

予想PER:6.41倍

予想配当利回り:4.67%

購入理由:新型コロナウイルス感染症が流行り始める前後は、営業利益などが減少傾向でしたが、徐々に利益が出てきていることや、低PERで高配当株であることが魅力的で購入に至りました。株価が上がらない場合は、配当をしっかりと受け取る長期的な運用に切り替えることもできるため、安心です。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果報告でした。

 昨年もそうですが、5月は大体日経平均株価なども下がる傾向にあるようです。そのため、現在保有していて含み損を抱えている株は、下落が予想されます。いずれしなければいけない損切り。決算発表がたくさんある5月中に方針を決めて、しっかりと利益を出していきたいと思います。みなさんの5月の成績はどのように推移しているでしょうか?米国市場の動向が気になりますが、頑張っていきましょう!

 

 では、まったり~!