だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【結果報告】FP3級の資格試験に合格しました!これからはファイナンシャルプランナーを名乗れます!w 勉強開始から1か月半で合格しました!

 みなさんこんにちは、だつりょくまんです。

 本日は、何の日かご存知でしょうか?

 

 そうです!日本FP協会が実施した3級ファイナンシャル・プランニング技能検定の合格発表日です!

 

 資格は、車の普通運転免許と自動車二輪免許しか持っていないだつりょくまん初のしっかりとした資格試験です。

 結果はといいますと、、、、

 

 無事に合格しました!(タイトルですでにわかってしまいますが、、、)

 

 今の気持ちは、一安心した。というのも、FP3級試験はネットで回答が速報で出るため、自己採点を行っていたためです。しかし、報告できなかった理由をお話ししていきたいと思います。

 

 そもそもなぜFP3級の資格試験を受けることにしたのでしょうか?

 

 私は、3月末まで地方公務員として、市の職員として勤めてきました。しかし、その環境下にずっといると仕事に対するモチベーションが下がり、自分自身が腐ってしまうと思い、退職をしました。

 具体的な目的を決めずに辞めた公務員。転職先も特に決めずにいました。1年間で本当にしたいことを見つけることにしました。

 なぜ転職をしなかったのか、、、それは、明確にやりたいことが見つからないことと、単純に自分自身の能力がありませんでした。仕事に真剣に取り組んでいたため、ほとんど休みなく働き続け、たまにある休みも寝ることで体力を回復させてきた私。

 もちろん業務中にしてきた仕事には誇りを持ち、他人にPRすることはできます。同業種であれば、その力をいかんなく発揮する自信もありました。

 しかし、他業種に飛び込むにあたっての実績・能力が見当たらない。単純作業の業種に行こうか、など迷いました。しかし、1年発起してやりたいことを見つけるとともに、勉強をして他人に証明できるものを身につけたいと思いました。

 

 そんな4月、、、自営業をするにせよ、会社員になるにせよ、再度公務員を目指すにせよ、大切となる資格を!と思い、FPを選択。

 ファイナンシャルプランナー一本で食べていくのは大変と思いますが、他の資格や知識との相性が良い。また、自分の人生にとって大切な情報も学ぶきっかけとなります。そのため、まずは、3級受験を決めました。

 

 勉強時間はというと、、、4月は、毎日1時間程度テキストを読みました。5月に入り仕事の手伝いに行くようになってから、通勤時間(約2時間弱)をほんださんチャンネル(Youtube)を聞いていました。

 テスト本番を受けるにあたって、Youtubeは一通り聞き流した状態で、テキストは1/3しか読むことが出来ず、、、、結局演習問題は解くことなく本番に臨んでしまいました。

 

 テスト本番、、、もちろん完璧に分かる問題は数少なく、、、退室可能時間になる前に解き終わり見直しも終わった次第でした、、、

 

 テストが終わり、帰った瞬間自己採点!学科試験は約8割、実技試験はちょうど6割という状態。転記ミスなどにより合否が分からない状況でした。そのため、公表できずにいました。

 

 そのようななか迎えた本日!無事に合格!単純にうれしかったです。

明日から、FP2級試験の申込みが始まります。そのため、これから2級取得に向けて勉強を開始して、高みを目指していきたいと思います。

 

 以上が、FP3級の資格試験についてでした。これからもいろいろな資格取得するようにしたいと思います。引き続き書いていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 では、まったり~!