だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【速報】FP3級の試験問題・解答2023年5月28日実施分 資格試験取得に向けて頑張り中。自己採点してみてください。

 こんにちは、だつりょくまんです。本日、5月28日(日)は、全国で日本FP協会主催のFP3級試験が行われました。私自身も取得に向けて頑張り中。そんな本日受けた試験内容について、書いていきたいと思います。試験の問題や解答は転記するために許可が必要で、許可まで1週間程度時間を要するとのことでしたので、詳細は日本FP協会のHPをご覧ください。

先に答え合わせをどうぞ

www.jafp.or.jp

  2023年5月28日18:00現在、模範解答は掲載されていますが、試験問題は5月29日10:00公表予定とのことです。

【試験実施日などについて】

 4月にFP3級試験の申込みをして、試験の2週間ほど前に受験票が届きました。大分県に住んでいる私は、指定の大学が立命館アジア太平洋大学(APU)とのこと。そのため、朝一早起きをして友人に送迎を頼みました。詳細については、下記の通りです。

試験実施日:2023年5月28日(日)

■学科試験

集合時間 9:40

試験時間 10:00~12:00(120分、開始の60分以降終了の10分前まで退出可能でした。)

■実技試験

集合時間 13:10

試験時間 13:30~14:30(60分、こちらは途中退出はできません。)

※各試験とも注意説明があるため、試験開始時間の20分前までに必ず着席。(試験開始時間の30分前より入室可。)各試験ともに試験開始30分経過以降の入室はできない。

■受験料:8,000円

■試験当日に持ってくるもの

・受験票(試験当日に掲示する本人確認書類に顔写真がない場合、受験票に証明写真を貼付する必要あり。)

・筆記用具(HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)

・計算機(関数機能・ローン計算・複利計算などができるものは使用不可)

・本人確認書類(運転免許証など)

・腕時計(音声や通信機能を有するものは不可。)

■試験発表:2023年7月4日(火)10:00にHPで確認。または7月4日に普通郵便で発送。

【試験内容について】

 実をいうと私、まだテキストを一巡読むことすら終わっておらず、読んだところも109ページ中326ページという怠慢さ。そのため、正直言うところ問題は難しかったです。(たぶんしっかりと勉強をしている方であれば、簡単にいくのでしょうが、、、)

 しかし、以前の仕事で使用していた単語やニュースで聞いていた内容から、推測して解けそうな問題もちらほら、、、

 また、通勤時間が往復1時間40分という利点を生かして、FP3級向けの動画を聞きながら運転していたため、すべての問題がわからないという壊滅的な状況ではありませんでした。(参考までに通勤時に聞いていたYoutubeを載せておきます。)

www.youtube.com

 試験を解いているときの気持ちとしては、正直、次回また3級を受けなおそう、このような問題が出るならこうやって勉強しようなどと未来を見据えていました。(過去問を1度も解いていなかったため、いうまでもありません。)

 ただ、すべての問題がマーク式で2択もしくは3択という、素人救済措置を設けてくれています。そのため、7月4日の結果発表のために日々祈りをささげたいと感じている今日この頃です。

 しっかりと勉強をしていれば、ここであそこはひっかけでした。こういう方法もあるんだと書けるのでしょうが、、、

 そのため、今回いえること、、、それは、テキストは最初から最後まで一度は目を通そう!そして、Youtubeやネットなど、情報はそのあたりに無限に転がっているため、活用できるものをしっかりと活用しよう!最後に過去問は解いておこう!ということをお伝えして、締めの挨拶としたいと思います!w

 

 ちなみに、自身で勉強が苦手な方は通信教育や学校に行くことをおすすめします。授業形式で不明な点を先生に聞けるというメリットは、大きいと思います。私のように地道に独学したいと感じている方は、一緒に頑張りましょう!一応、ブログに書きながら勉強もしているため、参考にしてみてください。引き続き3級試験に向けて頑張ります、、、

datsuryokuman.hatenablog.com

 今日は、ひとまず試験が終わったので、甘えてきた自分に乾杯(完敗)したいと思います!

 

 では、まったり~