だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式8月7日の売買結果。日経平均株価は引き続き微増。新規購入【買:テクノ菱和】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は、一時3万1千円台になっていましたが、何とか3万2千円台に戻ることができました。終わってみれば前日より微増という先週末と同じような形に。保有株については、好決算等で上昇した銘柄が引き上げてくれたものの、あまり変わらず、、、

 そのため、利益確定はできなかったものの、買付余力を使って新規購入を行いました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:32,254.56円

前日比:+61.81円(+0.19%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,283.93円

前日比:+9.30円(+0.41%)

 

 日経平均株価は、終わってみれば先週末から微増で終了。詳しく見てみると、朝方は前週末の米株安を受け売りが先行。日経平均株価は一時3万1千円台となりました。しかし、押し目買いが見られ、何とか上昇。依然として不安定な値動きとなっています。今週ピークを迎える企業の決算発表はここまで良好な内容が目立っています。その期待も込めて何とか維持できているのではと思います。

 そんな本日は、利益確定できるほどの上昇銘柄はなし。前進あるのみ!の心構えで買付余力により新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:テクノ菱和

購入額:1,087円

終値:1,117円

売買株数:100株

予想PER:10.01倍

予想配当利回り:3.22%

購入理由:8月8日に決算発表を予定しています。業績が地道に回復し、売上高が最近で一番高く、営業利益が上昇基調です。割安で配当も一定以上、そのうえ株主優待としてお茶がもらえます。最近桐谷さんが好きになり、少し似てきたのかもしれません。でも中長期的にも上昇が期待できると思い、購入しました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。日経平均株価はまだまだ安定することがありません。決算シーズンの好決算により何とか維持することができているような気がしています。損切りをして全額好決算見込につぎ込む方法もありますが、リスクを取り過ぎないように状況を見ていきたいと思います。含み損が大きい株はNISAが多いため、中長期的に頑張ります。

 

 では、まったり~!