だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式9月6日の売買結果。日経平均はなお続伸!期待を込めて新規購入【買:東海ソフト】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価も引き続き上昇しました。保有株についても微増したものの、利益確定ラインを越えた銘柄はありませんでした。そのため、期待を込めて、買付余力を使い新規株を購入しました!そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:33,241.02円

前日比:+204.26円(+0.62%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,392.53円

前日比:+14.68円(+0.62%)

 

 本日の日経平均株価は、8日続伸しました。外為市場での円安進行が追い風となったほか、海外投資家による日本株買いも株価を押し上げたようです。それに伴い、TOPIXは連日バブル後高値を更新しました。

 そんな本日は、利益確定ラインを越えているものはありませんでした。そのため、先日発生した買付余力で新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:東海ソフト

購入額:1,096円

終値:1,095円

売買株数:100株

予想PER:8.7倍

予想配当利回り:3.2%

購入理由:10月5日に決算発表がされる予定です。この会社は毎年安定的に売上高と営業利益が伸びてきています。新型コロナウイルスの時期には一度伸び率が鈍化したものの、すぐに回復しています。また、予想PERが8倍台に加えて配当利回りが3%と買わないわけがない!PBRは1を超えているため、急激に株価が上昇する見込みはないにしても、中長期的に見て期待したいところです。決算発表直前まで様子をみて買い増しをしていきたいと思っています。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。先日から述べているように9月に決算発表を控えていて、私が購入する基準にある銘柄はありませんでした。そのため、10月決算で超有望な株であろう東海ソフトを見つけましたので、期待を込めて購入しました。10月決算分についても、その他に買いたい銘柄が出現してこないため、IPOや海外株式等の勉強も早めにしていこうと思います。

 

 では、まったり~!