だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価は上昇!このまま上昇を続けてくれるのか?(8月28日から9月1日)

 こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は爆上がりとなりました。3万3千円台への復活も目前にまで迫ってきています。そんな激動の1週間を総括していきたいと思います。

20230828-0901日経平均株価

20230828-0901日経平均株価

20230828-0901東証株価指数(TOPIX)

20230828-0901東証株価指数TOPIX

 今週の日経平均株価は、3%の上昇となりました。先週に引き続き上昇基調となっています。前週末比1,086円というありがたい数字。

 これらの要因は、米国株市場の堅調を背景にリスク選好の地合いが強まったことがあげられます。前週末に急落したものの、週明けに相場が素早く立ち直ったことで市場のムードが好転しました。TOPIXはバブル後の高値を更新しました。

 そのような今週、だつりょくまん自身の状況はどのようになっているかと言いますと、、、

20230828-0901だつりょくまん保有株

20230828-0901だつりょくまん保有

 日経平均株価及びTOPIXに及ばないものの、上昇することができました。今週は日経平均株価等の上昇に伴い、保有株が上昇しました。そのため、利益確定等ができたことも大きな要因となります。一点敗因としては、先週の株価が不安定であったことから、買付余力をそのまま保有したままにしていたため、指標ほどの上昇はしませんでした。

 結果論にはなりますが、大暴落の危険性を除いて、買付余力を長期保有することは投資としてみた株では、あまり有効でないと感じました。

 そのため、来週からは買付余力を使いきるような形で積極的に投資を行っていきたいと思います。(9月決算で私が購入したいと思う基準に達している銘柄に巡り会えていませんが、、、)

 

 では、まったり~!