だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式5月9日の売買結果。日経平均は下落もTOPIXは上昇。保有株は下落し利確できずも新規投資【買:And Do HLD、グローバルリンクМ】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は下落もTOPIXは上昇。保有株は下落し、利確できる銘柄は現れず、、、。しかし、先日できた買付余力で、新規投資!

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います!

 

日経平均株価終値:38,073.98円

前日比:-128.39円(-0.34%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,713.46円

前日比:+7.03円(+0.26%)

 

 本日の日経平均株価は下落したものの、TOPIXは上昇しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比128円超安の38,073.98円と暴落して取引を終えました。前日の下落の反動で一時220円超高となりましたが、上値では利益確定売りが優勢となりました。大型ハイテク株が軟調で相場を圧迫した一方、企業決算を手がかりにした個別物色は活発でした。

 そのような本日、保有株も下落してしまい、利益確定ラインを超える銘柄も現れず、、、

 しかし、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:And Do ホールディングス

購入額:1,269円

終値:1,259円

売買株数:100株

予想PER:10.57倍

予想配当利回り:3.42%

購入理由:5月13日に決算発表を予定しています。業績はどのような社会情勢にも左右されず、毎年右肩上がりで上昇を続けています。そのうえ、PERは10倍台と割安で、予想配当利回りも3%台と高い水準です。そのため、中長期的にみて投資すべしと決定しました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株:グローバル・リンク・マネジメント

購入額:2,698円

終値:2,705円

売買株数:100株

予想PER:6.77倍

予想配当利回り:3.7%

購入理由:5月13日に決算発表を予定しています。こちらの企業も業績が社会情勢に左右されず、毎年右肩上がりで上昇を続けています。そのうえ、PERは6倍台、予想配当利回りも3%台と満足のいく結果のため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が本日の国内株式の売買取引結果でした。本日の日経平均株価TOPIXが示しているように、決算発表が良かった銘柄はしっかりと伸びています。しっかりと見極めた上で地道に購入していけば、今年も利回り20%を達成することはできるのでしょうか?正直まだまだその可能性が見えてきていませんが、地道に、そして高い入金力体制を作ることで、副次的にも資産額を増やして行きたいと思います。

 最近転職をしたため、環境が代わり少なからずストレスを抱えているため、少しでも早くFIREできるように、忙しい中でも頑張って行きたいと思います!

 

 では、まったり~!