だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式9月13日の売買結果。日経平均株価は下落。期待を込めて新規購入【買:アメイズ、前澤工、ナルミヤ】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は、微減しました。一方保有株は微増したものの、利益確定ラインを大きく超えた銘柄はありませんでした。そのため、期待を込め買付余力を使い、新規株を購入しました!そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:32,706.52円

前日比:-69.85円(-0.21%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,378.64円

前日比:-1.27円(-0.05%)

 

 本日の日経平均株価は小幅に反落して取引を終えました。全体的に手がかり材料難の中、方向感に欠ける値動きが継続し、1日を通してプラス圏とマイナス圏を行き来する展開となりました。本日21時半に発表される8月の米消費者物価指数(CPI)に市場関係者の注目が集まっている。また、明晩の同じ時刻に発表される8月の米小売売上高の内容についてもマーケットの関心が高くなっています。その影響からどちらにも動けない状況であったようです。

 そんな本日は、大きく利益確定ラインを越えているものはありませんでした。そのため、先日から保有している買付余力で新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:アメイズ

購入額:1,301円

終値:1,286円

売買株数:100株

予想PER:8.89倍

予想配当利回り:1.56%

購入理由:10月中旬に決算発表を予定しています。コロナ下で売上高及び営業利益が大きく下がったものの、その後、売上高を伸ばすだけでなく営業利益もコロナ前の水準を超えるまで伸ばしてきました。地方に宿泊する際、車が止められる駐車場もついていて安く泊まれる場所を求めます。そんな方向けのホテルAZは今後も伸びると思い、割安株と思い購入しました。(株主優待もあります。)一点配当利回りが低いことが気になりますが、会社の成長で配当利回りを上げてもらいたいと思います。

口座:特定口座

市場:福証

 

購入した株②:前澤工業

購入額:1,054円

終値:1,031円

売買株数:100株

予想PER:7.46倍

予想配当利回り:2.72%

購入理由:10月12日に決算発表を予定しています。この会社はコロナの影響も受けずに、売上高及び営業利益を一定程度伸ばし続けています。また、PERが低く割安で、配当利回りも3%弱(もう少し欲しかったがしょうがない)のため、長期投資対象として購入を決めました。PBRが1倍になっていないため、今後急激な恩恵を受けられる可能性もあるため、期待したいと思います。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株③:ナルミヤ・インターナショナル

購入額:1,180円

終値:1,175円

売買株数:100株

予想PER:10.68倍

予想配当利回り:2.64%

購入理由:10月12日に決算発表を予定しています。コロナ下で売上及び営業利益が減少したものの、その後無事にV字回復していて、コロナ前の水準を超える勢いで伸びています。そのうえ、PERが10倍程度と割安で、配当利回りも一定程度あるため、購入に至りました。中長期的に伸びていくことを期待したいと思います。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。10月決算分を期待を込めて購入を始めました。以前のように、かなりしっくりとくる株価とのめぐりあわせはありませんが、少し妥協をして購入しています。

 保有株では、一時ストップ高を出すものも出てきているため、今後の伸びに期待をしながら、状況を見て利確したいと思います。

 

 では、まったり~!