だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式8月18日の売買結果。日経平均株価は下落。期待を込めて新規購入【買:ランドコンピュータ】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は下落しました。保有株についても、続落しています。期待を込めて、買付余力を使い新規購入を行いました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:31,450.76円

前日比:-175.24円(-0.55%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,237.29円

前日比:-15.77円(-0.70%)

 

 日経平均株価は、続落しました。米長期金利の上昇基調や中国経済への懸念が投資家心理の重しになったようです。

 そんな本日は、利益確定ラインを越えているものがあるものの、それ以外の銘柄は軒並み下落しました。そのため、先日発生した買付余力で新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:ランドコンピュータ

購入額:1,222円

終値:1,224円

売買株数:100株

予想PER:12.2倍

予想配当利回り:3.27%

購入理由:先日の業績発表でかなり良い要素であったにもかかわらず、発表前の水準まで株価が下がっているため、購入を決めました。業績は毎年上昇しており、PERは12倍台、配当利回りは3.27%とまずまず。株主優待は権利確定ラインまで保有していませんが、保有して入れば加えて株主優待まで。株価の様子を見ながら追加購入も検討していきたいと思います。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。最近の日経平均株価は急激に減少しています。海外情勢の不安定によるものです。個人的にも4月からトータルでは利益を出しているものの、このまま下落が続くと塩漬け株が増える一方です。今後何とか水準を戻してもらいたいところです。

 今のところ、メインは株式投資のみのため、今後の不安定さを懸念して、他の投資手法への切り替えも検討しようと思います。

 

 では、まったり~!