だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【資格の話】その他の法令上の制限 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

 こんにちは、だつりょくまんです。前回は、土地区画整理法について、書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、その他の法令上の制限について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。

【その他の法令上の制限】

 いままで見てきた法律以外にも、土地等に関する法律(その他の法令上の制限)があります。

自然公園法

国立公園:普通地域以外は環境大臣の許可。普通地域は環境大臣への届出

国定公園:普通地域以外は都道府県知事の許可。普通地域は都道府県知事への届出

文化財保護法

 文化庁長官の許可

都市緑地法

緑地保全地域都道府県知事等への届出

特別緑地保全地区都道府県知事等への許可

地すべり等防止法

 都道府県知事の許可

急傾斜地の崩壊による災害の防止に関する法律

 都道府県知事の許可

土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律

 都道府県知事の許可

森林法

 都道府県知事の許可

土壌汚染対策法

要措置区域内:原則として土地の形質の変更は不可

形質変更時要届出区域内:都道府県知事への届出

道路法

 道路管理者の許可

河川法

 河川管理者の許可

海岸法

 海岸管理者の許可

港湾法

 港湾管理者の許可

生産緑地法

 市町村長の許可

景観法

景観計画区域内での建築物の新築、増改築、移転:景観行政団体の長への届出

津波防災地域づくりに関する法律

津波防護施設区域内の土地の掘削:津波防護施設管理者の許可

 

 以上が、その他の法令上の制限ついてでした。日本には、守るべき法律がたくさんあります。いろいろな事象が発生しているため、法律も多岐にわたります。そのため、何をするにしても法律が関係してきますので、申請漏れがないように注意をしなければなりませんね

 

 では、まったり~!